2006.05.16

typeU新型発表

sony VAIO typeUの新型が発表された模様。

詳細は pc watch の記事「ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」」参照。
併せて、HDDの代わりにフラッシュを搭載したモデルも発表された模様。記事は「VAIO発表会でフラッシュメモリによるHDDレスtype Uが登場」。


前モデルと比べての最大の特徴は、やはりキーボードが付いた点だろう。あと、個人的にはbluetooth搭載ってのもちょっと気になる。
液晶が前より解像度は上がった(800*600が1024*600)がサイズは小さくなってる。前の奴でも結構厳しかったんだが、あれよりさらに細かくなるのか…(^^;;;)


うーん、どうしようかなぁ…
今使ってるtypeU(VGN-U50)は元気に動いてるしなぁ。でも、キーボード付きはかなり魅力的だなぁ。HDDレスの方も気になるけど、値段が問題だなぁ。

それにもし買ったとしたら、今使ってるU50をどうするんだと言う問題もある。元気に動いてるしねぇ。まあ、デスクトップ化して自宅のサブ機にするという手もあるし、常時カバンに突っ込んで持ち運ぶって事にしても良いか。

取り敢えずは、店頭に並ぶの待って、実機を触ってみてから考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

typeUが販売終了?

sonyの超小型PCのVAIO typeUだが、今日たまたまsonystyleのサイトを見ていたら、sonystyleモデルの VGN-U71P が「販売予定数終了」となっている事に気が付く………

マジかよ…。全然知らなかった。何時終了したんだ???
ガーン、ショック。

私はこのtypeUはかなり気に入っていて、店頭販売モデルのVGN-U50を今でも愛用中であり、そろそろ予備にU71Pを買おうかなと思っていたのに…(;_;)

今のSONYの状況だと、typeUの後継機がこれから新たに出るとは思えないんだよなぁ~。まぁ、縁が無かったと思って諦めるか…(^^;)


それにしても、終了していたなんて全然気が付かなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.27

typeUで使ってるsoft

ちょっとtypeUに追加でインストールして使ってるsoftwareでも書いてみる。

・bsmr (freeware) バッテリー残量表示
タスクバーの上に、高さ数ドット・幅画面いっぱいの領域を使ってバッテリー残量を表示するソフト。結構お気に入り。

・Orchis (freeware) ラウンチャー
起動方法が色々選べるラウンチャー。
私は(1)壁紙ダブルクリック(2)マウスセンターボタンクリックにそれぞれ割り当てている。typeU本体の左上のボタンはマウスセンターボタンクリックに変更している。これで、(1)スタイラスで壁紙ダブルタップ(2)本体左上ボタン押下の2通りで起動できる。これも結構お気に入り。

・Opera Webブラウザ
画像表示のON/OFFがワンタッチで切り替えられるので、メインで使っている。

・マイペディア 市販ソフト 百科事典
50音入力パネルを持っていて、タッチパネルでも使いやすい。

・Super Mapple Digital V3
CFGPS2に添付されていた地図ソフト。意外と使ってる場面多し。

・上海、四川省などのマージャン牌パズルなど
特にソフト名は特定しないけど、マウスクリックのみで進行できるゲームはタッチパネルとの相性はとても良く、マウス以上に快適に操作できる。ドラッグ操作を含む場合はちょっと使い難いかも。


他にも色々試している奴はあるけど、今の所安定的に常用してるのはこの辺かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

typeUの復帰速度が

久々にVAIO typeUネタ。

typeUは相変わらず愛用中で、使い方もほぼ固定している。
移動中や移動先でAirH"でネット接続が大部分。

使い終わったら休止状態、使う時は休止状態からの復帰という感じで、OSもアプリケーションも終了させずに起動させっぱなし。で、気が向いた時に再起動させてる。

ここ数ヶ月、「何か復帰速度が遅いなぁ」と思っていた。復帰開始画面が表示されて「ピポピポン」という音が鳴ってから使える様になるまで数十秒かかる感じ。ひどい時には数分以上かかる事もある。
色々と思いつく対策案をやってみたのだが効果なし。分からなかったので、多分シャットダウンさせずに使い続けているからだろうと思っていた。

で、先日。
何とは無しに、いつもは起動させっぱなしにしているWebブラウザ(Opera)を終了させてから休止させた。そうしたら、その次の使用時の復帰速度が速い(^^;)

「あれ~? Operaかな?」と思い、Operaを起動した状態で休止・復帰させてみるとこれも速い…(^^;) TAGを数枚開いてそれぞれどこかのWebPage表示させてからやってみても速い…(^^;;;)

その後色々と条件変えて試しているのだが、発生条件がまだ良く分からない。なんとなくメモリー関連の様な気もするんだけど良く分からない。


と言う事で、まだ追試中です…(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.05

VAIO 2005年春モデル発表

sonyのvaioの2005年春モデルが発表された模様。

メーカー発表文は[こちら]。

今回はtypeUは新型なしか。まぁ、つい最近U71P出したばかりだし。
ただ、SonyStyle専用モデルのみってのは、出来れば止めてほしいんだけどなぁ。私は店頭で実機を触って確かめたい派なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

VAIO updateが失敗する

typeUネタ。

ここ暫く、VAIO updateが途中で失敗しまくっていた。最初の内は、netが混んでるのかな?程度にしか思っていなかったのだが、今日やってもまだ失敗する。
で、さすがにちょっと変かも?と思い、少し調べてみた。

最後に成功してからtypeUに加えた変更の内、一番怪しそうなのはアンチウイスルソフト(firewallも含む)。

で、firewallを停止させてやってみるとVAIO updateが先に進んだ。ただ途中でdownloadが失敗したのでやり直し。
firewallかという事でちょっと調べてみたら、ICMPパケットを遮断する設定になってるのが怪しそう。
で、ICMPパケット許可に設定変更してみると、VAIO updateが成功した。


やれやれ。分かったからまだ良いけど、これ分かんなかったらこれから先ずっとVAIO update失敗のままだったかもしれない(^^;;;)


まぁ、今回のUPDATEはDoVAIOとSonicStageでどっちも私には関係無かったが。その割に70MB以上あったのはちょっとショック。
しかもVAIOなんたらとかいうメニューが勝手に自動起動に設定変更されるし。速攻でOFFにしました(^^;;;) 私は自分で気に入ったメニュー使ってるので(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

typeUでtagtype入力

久々にtypeUネタ。

sonyのサイト「お楽しみダウンロード」で、typeUの入力に関するプログラムが公開されていた。

tagtype for VAIO

対象機種はtypeU (U50,U70P,U71P)。

画面上の左右両端に半透明のボタンが数個ずつ表示され、そのボタンを2回押すことにより一つのひらがなを入力できる(tagtype入力方式)ソフト。
スペースボタンでかな漢字変換可能。英数記号も入力できる。

ちょっと試してみたけど、両手で本体をつかんで、両手の親指でボタンを押すように入力すると、慣れると結構良いかもしれない。ただメーカーのページでは、液晶パネルの付属のスタイラス以外での操作は一切保障しない旨の記述があるので、自己責任でという事なんだろうな。


先日のVAIO UpdateでのNextTypeのupdate(入力パネルの半透過対応他)と言い、今回と言い、発売後にもこうやって使い勝手に関するupdateや機能追加のサポートが提供されるというのは、嬉しいなぁ(^^)

ただ先日のNextTypeのUpdateは、VaioUpdateではDownloadまでで、updateは自分で実行しなければならないというのは、ちょっと不親切な様な気がする。私はその事に暫く気がつかなかったので(^^;;;)。あ、半透過は中々良い感じです(^^)v

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.11.15

旅行とtypeU

10/4-8の超久々の帰省に際し、vaio typeUを持っていった。その辺の概略をちょっとだけmemo。


持って行って、更に実際に使った物。
(1) vaio type U 本体
(2) 本体標準添付 巾着型ケース
(3) ペン型スタイラス
(4) CF型AirH"カード AH-N401C
(5) CF型GPSカード CFGPS2
(6) 本体標準添付 折り畳み型キーボード
(7) 汎用型外部バッテリー slim60
(8) slim60用ACアダプタ
(9) 小型USB-HUB


(1)-(4)は普段から持ち歩いてるセット。
これでかなりの処理が出来る。旅行だと、次の移動先への移動経路や乗り換えパターンや便の検索、時刻表参照や天気予報参照など。また、手続きとかの不明点を検索エンジン使って調べたりするのにも使える。航空券とかはWeb予約だと割引になるパターンがあるし。
他にはちょっとしたメモとか、暇つぶしとか。
でも、一番便利だったのは乗換え・時刻表検索かな。「時刻表、時刻表~」と探してもらうより先に乗換えパターンや料金まで分かるのはやはり便利。今回はAirH"が使えたけど電波状態が悪い所なら乗換えソフトとかが無いときつかったかも。

(5)のGPSは思ったよりは使えて面白かった。
使った地図ソフトはCFGPS2付属のSuperMappleDigital3。今回は外部アンテナで使用。電車での移動中の暇つぶしや、行った事の無い場所での現在位置確認など、結構面白かった。ただ測位成功確立がイマイチで時間もかかるのが難点だったかな。測位成功してしまえばその後はそれなりに粘る感じ。でも、当然ながらトンネルに入ると全然使えないんだよね(^^;)

(6)の折り畳みキーボードはあまり使わなかった。宿泊中に少し使った程度。
基本的な使い方が入力用途というよりも、情報検索ツールという感じだったからだと思われる。

(7)のslim60は長時間移動中に大活躍した。これは持って行って良かった。自動車や特急で長距離移動中にGPSで現在位置を表示させてる時なんかに使った。

(8)は、プラグ変更でtypeU本体の充電にも使えるので持って行った。もう少しACアダプタ本体が小さいとありがたいんだけどな…

(9)は、typeU本体にはUSBポートが1つしか無いので必需品と言っても良いかも。
KBとかマウスとかUSBメモリとか外部HDDとかメモリカードリーダとか、落ち着いた時に同時に使いたい物は結構ある。


あと、typeUネタではないが心強かったのは携帯の電池駆動型充電器。長距離を移動しつつ携帯で連絡取ると、結構バッテリー消費が激しいのかもしれない。それか、単に私の携帯のバッテリーが寿命なだけかもしれないけど(^^;)


こんな感じで、旅のお供としては結構大活躍でした(^^;)。ただ本体だけだとやはりバッテリー容量が問題かも。Slim60持って行って良かった(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

vaio typeUと百科辞典ソフト

久々にtypeUネタ。
っーか、typeUは私の中では既に安定稼動状態に入っていて、ほぼ毎日愛用しつつ、時々面白ネタが出てくるという感じになっている。まだ幾つかネタはあるのだが、ちょっとここの所色々有って記事に出来てなかったり(^^;)

で、今回のネタ。辞典ソフトでtypeUに合いそうな感じの奴を見つけたのでちょいと。

モノはソースネクストの1980円シリーズの中の「百科事典 マイペディア」という奴。

最大の特徴は「安い(1980円)」という点。

で、最初はメインマシンで使っていたのですが、正直言ってイマイチ…(^^;)
その結果、殆ど使わなくなっていたのだが、操作性がtypeUに合いそうと思い付き、早速typeUに移し変えて暫く使ってみた。

この「typeUに合いそう」と思ったポイントは2点。
・比較的軽量(210MB,地図無しだと135MB:カタログより)
・タッチパネルと相性が良い
 検索画面の右3/4位が50音入力パネルになっていて、インクリメンタルサーチ対応。この為、タッチパネルのtypeUだと中々快適。


一方、欠点としては
・全体的に操作性がイマイチ。こなれてない。
・ウインドウサイズが固定。縮小にも耐えられるともっと良いのに。
・収録項目数が物足りない(6万5千項目):辞書ソフトと併用すると良いのかも
辺りかな。


トータルとしては、値段考えると悪くは無い感じかも。
そうそう頻繁に使う様なソフトではないけど…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

XIGMAのtypeU用ケース(スタンド付)

久々にtypeUネタ。

久々にXIGMAのサイト見に行ったら、typeU専用のFLIP Deluxeというケースが出ていた。

flip型なのだが、スタンド機能を実現したんだそうである。
中々面白そう(^^)


でもな~、今は私は既に付属の巾着型ケースで運用固まってるからなぁ~(^^;) ちょっと悩む(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)