2004.02.13

楽器ネタは面白く無いでしょうか?

一応記事ネタの種として、まだ全く手をつけてない奴がある。
ちょっとマイナーすぎるかな?と思っている為。
何かと言うと、楽器の話題。より具体的には、エレキギター。

中学生時代から大学の頃まで、一応10年ほどエレキギターをやっていた。
高校ではバンド組んで学祭にも出た。ジャンルはフュージョン。

大学では軽音系のサークルに入って、フュージョン系バンドをメインに、それ以外のニューミュージック系とかフォーク系とかのバンドも掛け持ちしてた時もある。

そのサークルのイベントでは、音響を担当していた経験もあり、楽器の本当の音には少しだけこだわりもある。

その辺の話題は、本家の方のこの辺にちらりとだけ書いてあったりもしたり・・・(^^;)

エレキギターは、一応上手い方に分類されていたっぽく(あくまでも、素人の集まりの一つである、そのサークル内でのローカルな話)、個人的にも音楽の理論書かって勉強したりしてた事もある(和音と旋律だけだけど(^^;))。

なので、この辺関連の話題は書こうと思えば幾らかは書ける。でも、そんな記事へのニーズって、あるのかな?とか思うと、記事にする事を躊躇してしまう・・・。あ、そうか。ココログじゃなくて本家の方に書けば良いのか。今これを書いていて気が付いた(^^;;;)

でも、折角ここまで書いたので、一応記事としてupしておこう(^^;;;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2003.12.23

poketstudio5

簡易インプレシリーズ第?段です(^^;)。
いや、もう少しまとめられたら、あっちに書きますんで(^^;)。

今回はTASCAM社のポータブルデジタルMTR(マルチトラックレコーダー)の POCKETSTUDIO5 です。

MTRにしては小型の部類だと思います。
バッテリー駆動が出来るので、どこでも使えます。
マルチエフェクターが内蔵されていて、まあまあ使えます。ただ、あまり期待しないほうがいいかも。
GM対応のMIDI音源を内蔵しています。これは他には無い特徴で、意外と面白いです。
外部記憶媒体としてはCFが使えます。これは意外と便利で、SD->CF変換カード使ってSD使えたりします。
でも、要領認識が128MBが上限っぽく?、高いカード使ってもだめっぽいです。

肝心の音は、、、すみません(^^;)。最近PFX-9003という変なオモチャを買ってしまいまして、そっちの優先度が高まってまして(^^;)。もともとギター屋なもので(^^;)。


全然インプレになってないや。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.21

zoom fire 7010

この単語で飛んでくるパターンも数件あるので、とりあえず書いておく。

ZOOM社のFire 7010という奴。
これは何に分類したらいいんだろう。
基本的にはエレキギター用のマルチエフェクターかな。
でも、10Wのアンプと小型スピーカーも内蔵している。
外見は小型なのに、そのサイズに似合わないほどでかい音が出る。

バッテリー駆動(単3*6)も出来るので、どこでも使える。

エフェクターは一通り入っている。
ギターアンプシミュレータも軽く入っている。バリエーションは少ないが、練習用途では十分。

歪み系が中々使える。なんでもアナログ回路をかましてるとか。
そんな事はどうでもいいが、歪み系は悪くは無い。オーバードライブ系の音が良い感じ。他は良くある感じ。

何よりも、自宅練習には最適だと思う。
これ一台で全て済む。
TVで録画したビデオ見ながらスピーカーで音出してセッションしたり、
CD繋いでヘッドホンで弾いたりとか。外部入力あるのが、これまた使える。

お気に入りです。
プリセットは、各自自分用に調整しなおしましょう。
後継機、出ないのかな? 良いマシンなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PFX-9003

アクセス分析見ていると、PFX-9003で飛んでくる人も何人かいる。
でも、HPではほとんど書いてない。
まだインプレかけるほど使い込んでないので、ちょっとだけメモ。

大きさはタバコの箱を一回り大きくした程度。Yシャツによっては胸ポケットにも入る程。
入出力ジャックが下側についてるので、逆さまにしてポケットに突っ込んでも大丈夫な感じ。ただ、本体は華奢な感じなので、乱暴に扱うとつぶれるかもしれない。

音はいい。このサイズ考えると「何じゃこりゃ」という程。
zoomって、プリセットは思いっきり初心者用ばっかりだけど、追い込めば結構良いのがある。
酷評も多いけど、殆どが追い込んでない感じ。そんな初級レベルの記事ばっかりで良いのか?とも思う。

結構音良いですよ。プリセットはちょっと・・・ですけど。

まだマルチエフェクターとしてしか使ってないので、他は今後評価します(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)