2005.10.28

RD-X5買おうかなぁ

どうしようかな…

DVD/HDDハイブリッドレコーダのtoshiba RD-X5を買おうか迷っている。
今日ヨドバシを見てきたら、79800円、15%ポイントバック。更にビデオデッキ下取りで5000円。下取りに出せるマシンは有る。

今我が家に有るハイブリッドレコーダは3台。
・DMR-HS2は先日のHDDエラー発生で一部動作がおかしい。容量も40Gと少ない。
・RD-X3はDVDドライブ故障。修理に出すのは面倒。音もうるさいし動作も遅い。
・RD-XV33は正常動作中だが、EPG無し、net接続無しなので使いにくい。

一方、RD-X5購入における問題点は
・あと1ヶ月ほどで後継機のRD-X6が発売になる。
・地上波デジタルチューナ無し。
・番組延長への自動追従なし
・留守録プログラム32、HDD上最大タイトル数396など、制限値が結構目立つ。


さて、どうしたものか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

8放送同時録画のHDDレコーダ

sonyから最大8ch同時録画可能なHDDレコーダが発表された模様。

地上波アナログチューナ最大8台、HDD容量は最大で500GBが4台で2TB。
2005/10/25受注開始。価格は89,800円~299,800円(構成による)。

詳細は PC-WATCH の記事 「ソニー、8ch同時録画レコーダー「Xビデオステーション」」や、同じくレビュー 「Hothotレビュー 史上最強!! PCユーザーのためのHDDレコーダ ~ソニーのXビデオステーションを試す」参照。

使い方としては通常のHDDレコーダみたいに予め録画したい番組を予約しておくという感じよりも、とにかく全チャネルを録画させておいて後から時間を遡って放送を見るという感じなんだろうなぁ。
これだと、番組表チェックで気が付かなかった番組も見る事が出来るし、放送時間延長や緊急特番にも耐えられる。

外部入力は2個のみみたいなので、2011年の地上波アナログ停波以降は外部チューナ入力2系統のみでしか使えなくなるが、そこを割り切る事が出来るのなら結構面白そうなマシンかも。でもここが一番の問題でもあるが…(^^;)


個人的にはHDDレコーダは既に3台使っていて、今でも既に録画した番組を見るのでも手一杯に近いので、これ以上増やしてどうするんだ(^^;)という気もするので、気にはなるがちょっと微妙…(^^;)
でもアナログ停波を6年後に控えている現在、多分他社からはもうこんな奴は出ないだろうしなぁ…(^^;)

ちょっと悩ましい…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.28

RD-X6はエターナル

東芝のHDD/DVDハイブリッドレコーダの新型 RD-X6 が発表された。

東芝のRDシリーズと言えば、以前記事に書いたが、開発コードが RD-X5:ハイペリオン, RD-Z1:フリーダム, RD-H1:ストライク となっていたので、今回は何だろうと思っていた。

ITmediaの記事「デジタルチューナーで“武装”したハイエンド――東芝「RD-X6」登場」より。

デジ×アナW録とアナ×アナW録の両方に対応した「RD-X6」。外形寸法は、430(幅)×83(高さ)×343(奥行き)ミリ。重量は7.2キロ。ちなみに開発コードは「Eternal」(エターナル)という。……とうとう戦艦ですか

「RD-XD91」(上)と「RD-XD71」は、ともにブラックボディを採用。外形寸法はRD-X6と共通だが、重量はRD-XD91が6.2キロ、RD-XD71は6キロ。開発コードは「Impulse」(インパルス)と「Saviour」(セイバー)

と言う事で、X6:エターナル, XD91:インパルス, XD71:セイバー と来ました(^^;)

レジェンドやデスティニーはどうなっているんだろう…(^^;)

ちなみに「ガンダムSEEDデスティニー」のTV放送の方は、今週末が最終回だが、いつもより放送時間が30分前にずれているんだよね。最終回の放送時刻を前にずらすってのは、ちょっとねぇ~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

DVD/HDDレコーダーのHDDが壊れた

何かここの所色んな物が壊れまくっているのだが、昨夜、DVD/HDDハイブリッドレコーダーのpanasonic DMR-HS2のHDDが壊れた。

録画中にHDDから「カカカカカカカッ」ってな感じの音が何度も聞こえるなぁと思っていたら、その内に録画予約が中断した。
「うわー、HDDエラーかよ。」と思って、まだ見てない番組もあるのだが泣く泣くHDDを初期化した。が、治らず。

コイツを買ったのは2002年の秋だから、丁度3年になる。家電として考えると壊れるにはまだ早い感じがするが、コンピュータのHDDとして考えると、3年経てばそろそろ怪しくなってきてもおかしくない感じがする。

どうしよう。HDD容量も40GBしかないしなぁ。型落ちの安い奴でも買おうかな(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

65V型の液晶TV

私には無縁な大画面TVの話題(^^;)
sharpが65型の液晶TVを出すんだそうな。


詳細は impress の AV Watch の記事「シャープ、65V型フルHD液晶テレビを8月に発売」参照。

シャープ株式会社は、液晶テレビ「AQUOS」シリーズのハイエンドモデルとして、65V型のフルHD液晶テレビ「LC-65GE1」を8月1日に発売する。価格は168万円。当初月産台数は300台の予定。

定価168万円ねぇ~(^^;;;)。私には関係ない世界だな…(^^;;;)

ディスプレイ部の外形寸法/重量は、157.2×14.9×92.3cm(幅×奥行き×高さ)/約58.5kg、スピーカー装着時157.2×15.0×104.5cm(同)/65.5kg

横幅約160cmだって…(^^;)。
液晶とプラズマでは大画面化ではプラズマの方が有利らしいんだけど、液晶も頑張ってきてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

今度のRDは「ストライク」

AVネタ。

東芝のHDDレコーダーのRDシリーズの開発コードの話題。
RD-X5:ハイペリオン、RD-Z1:フリーダムなんだそうな。

情報元は、ITmediaの記事「RDシリーズの開発コードネームって……」より。

「RD-X5」の開発コードネームは、たしか「ハイペリオン」だった。そして「RD-Z1」が「フリーダム」……これって、


で、今日、RD-H1というHDDレコーダーが発表された。

Impress AV Watchの記事「東芝、3万円台前半の250GB HDDレコーダ「RD-H1」
-LAN経由でRDシリーズのDVD/HDDにダビング可能
」より。

RD-H1は250GB HDDを搭載したビデオレコーダ。開発コードネームは「Strike」。


と言う事で、RD-H1:ストライク と来ました(^^;)


次は合体メカで「インパルス」とか、AVセンターみたいな感じにして「アークエンジェル」とか「ミネルバ」とかだったりして……(^^;;;)
RD-Z1の塗装を赤っぽくして「ジャスティス」とかも有りかな??? でも赤くするんだったら、何かが3倍になって欲しいかも???


いつの間にかアニメネタの記事になってしまった…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.09.30

DVD/HDD/VHSレコーダ購入

toshiba RD-XV33 という、DVD/HDD/VHSの3つが1台に入ったレコーダーを衝動買いした。

上期の最後の日なので、何か掘り出し物でもないかなぁと思いつつ電気屋をまわっていたら、ヨドバシで上記のマシンが10/1までという事で64.9K円で売られているのを見つける。

HDDが160GBあり、S-VHS簡易再生も可能。
その一方でEPG不可、net不可、ゴーストリディユーサー無し。

我が家にはDVD/HDDレコーダーは既に2台(HS2, X3)あり、基本的には足りている。ただ、古いVHSデッキも2台あり、片方はチューナーが完全に壊れている。もう片方は安物で画質も良くない。でも昔録画したVHSテープが沢山あるのでVHSデッキは捨てられずにいた。

ここで悩む。160GBのHDDレコーダーでVHSデッキも兼ねて約65K円。これを買えば今持ってるVHSデッキ2台はもう不要となって廃棄することが出来る。つまり設置場所が半分になる上に160GBのHDDレコーダが増える事になる。
現金支払いだと10%ポイントバックなので実質的には6万切る。

悩んだ結果、購入。

これでHDDレコーダが3台体制となってしまった(^^;)。
panasonicの40GBが1台と、toshibaの160GBが2台。こんだけあると、W録画機なんか要らないな…(^^;)。
どれか1台故障しても大丈夫だし…(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

600GBのHDDレコーダー

AVネタ。

東芝がDVD/HDDハイブリッドレコーダーのRD-X5を発表した。

・HDD容量600GB
・2番組同時録画可能(ゴーストリダクションも2台)
・EPG対応
・録画した番組をLAN上のPCで視聴可能(QuickTime利用,MPEG-1)
・11月上旬発売、オープンプライス

との事らしい。


私はRD-X3を使っているのだが、動作音や動作レスポンスや使い勝手が改善されているかどうかも凄く気になる。CM自動スキップとかは出来るんだろうか?

panasonicのDMR-E500Hが気になっていたのだが、ちょっと悩ましくなってきたなぁ…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.24

Radius 90

昨日衝動買いしたスピーカー。5万弱。
これ

小型。小さいだけあって、低音はそれなり。

でも中~高音域が、コンデンサー型っぽい雰囲気の音に近い感じがする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.09

MuVo2 4GBのUSB経由充電方法

先の記事「お気に入りのmp3プレーヤー」で調査中と書いた件。

パンフレットではUSB経由で充電可となっているのに我が家では駄目だったという奴。今日色々と調べてみた。その結果、成功した。

基本的にはUSB経由で充電させる場合は、ストレージとしての利用は出来ず、ハードをソフト的に取り外す必要がある。

その方法だが、駄目だった方法は「タスクバー」の「ハードウエアの安全な取り外し」で取り外すという方法。この方法では我が家では充電できず。

で、エクスプローラーでMuVo2のドライブを右クリックして表示されるメニューの中の「取り外し」を選択するという方法を使うと、充電が開始された(^^)v。


マニュアルだと、1.5G版の場合は上記の後者の方法を使えと書いているんだが、4G版に関してはなにも書いてないぞ~(--;)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)