2011.03.15

東京電力に丸投げし過ぎなんじゃないかなぁ?

2011/03/11地震関連で電力不足から色々影響が波及してる。
3/14の計画停電が発表され、それに応じて更に影響が広がってる。
一般家庭は勿論のこと、公共交通とか商店とかにも。
発表が前日夜だったり、その後も計画が何度も変更になったりしていて、
結果、3/14は大混乱。各所から東京電力への不満が表明されている。

確かに今回の件は不満だらけである。

でも、これ、東京電力だけが悪いんだろうか?

東京電力って、電力会社だから電力を供給するのが仕事。
国民の足を安定供給する事を第一目的にはしてないと思う。
勿論、今の交通には電力は欠かす事が出来ないものだから、
副次的には交通にも関わっていると言えなくも無い気もするが、
それでも主目的ではない。

では、なんなんだろうと考える。

日本全体の電気・ガス・水道・道路と言った、ライフラインの確保という視点なんじゃないだろうかと思う。
「ここを停電させるとこうなるからどう対処する」という視点。
この仕事は少なくとも東京電力単体の仕事ではないと思う。

では、だれの仕事?
これをやるのが政府のような気がする。
「東京電力に電力供給を要求する」だけではダメで、
日本全国のライフライン確保という視点で電力以外への影響も
考慮したプランを考え、関係各所へ指示・依頼する事。
これが政府の今やるべき事の一つなんじゃないかと。

国家公務員の中に優秀な人居るだろうし、
民間でこれだという人が居るならその人引っ張ってでも良いから
専任で雇って、国全体と言う視点からプランを立てて、
旗振って欲しいと思う。


「追記]
やっぱり今の形はおかしい。
これだと、計画停電に関連する全ての責任を東京電力が負う形になる。
停電によって起こる事故や事件も、東京電力が停電したからだという事になりかねない。
これでは東京電力サイドとしては自己防衛に走らざるを得ない。
やはり政府が主導して、かつ責任をとる形にしなければ、国民主体の結果にならないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

20110311地震:東京to横浜徒歩帰宅

2011/03/11東北沖地震の関係で、東京(港区)から横浜の自宅まで
徒歩で帰宅したので、その経験を覚書。

--
出発地:東京港区
帰宅先:横浜市西区
距離:約25Km
--

・17:40徒歩で帰宅を決意し、職場出発
出発前に職場にて帰宅ルートを確認。
出発直前にトイレを済ませる。
経験上、長時間移動ではトイレが問題になることが多いので。
最悪横浜まで全部徒歩。途中でタクシーかビジホ宿泊も
場合によっては考える予定。

・横浜方面を目指し、国道15号(第一京浜)をひたすら進む。
道路は大渋滞。タクシーの案は当面無理。
歩道歩いてる人が多い。

・品川駅界隈到着。人が多い。道路まで人がはみ出して歩いている。
品川プリンスにでも泊まろうかと思ったが、止めた。
人が多い。

・2時間ほど経過して、蒲田界隈。
徒歩帰宅を諦め、蒲田のビジネスホテルで一夜を過ごすかと考え、
数軒トライするも、全室満員。
心を決める。横浜まで歩く。

・川崎を過ぎ、鶴見に入った辺りでかなり足が痛い。
座りたくなるが、ここで座ると暫く歩けなくなると思い、歩き続ける。
この辺が多分4時間位経った頃。

・途中、道が判らなくなるが、携帯のGPSマップで助けられる。
これは本当に有難かった。
バッテリー残量が気になったので、頻繁には使えなかった。

・杖ついた人や、ご高齢の方、赤ちゃん抱いてる方、
ミニスカ&ハイヒールの方なども見かける。
風邪ひき中の胃癌&肝硬変の私など、まだまだ良い方だと思いながら
ひたすら歩く。

・とにかく、東神奈川を目指す。足も痛いし、ふらついてるし
歩く速度もかなり落ちているし、とにかく座りたいのだが、
ここで座ってしまうと暫く動けなくなると思い、そのまま進む。
歩行速度がかなり低下していて、周囲の人にドンドン追い抜かされる。
鞄にのど飴あるのを思い出して、時々口に入れながら歩き続ける。

・途中の色んな看板が結構役に立つ。
どこぞまであと何キロか?とか、今何々区に入ったとか。
途中の区切りが出来る事で、またやる気が出てくる。

・力がつきかけていて、ついに休憩。携帯のGPSマップで
現在位置と今後のルートを確認。東神奈川辺り。
バッテリーはそろそろ危ない。
どんなに便利でも、バッテリー切れたらただの箱。
この点は後で別途対策を考えよう。

・もうそろそろ横浜駅という所まで来る。
携帯のマップ見ながら道を間違えないように注意して進む。
今の状況で道を間違えると、心が折れて歩けなくなりそうだから。
知ってる道に入れば後は大丈夫なので、携帯のGPSマップ見っぱなし。

・やっと見慣れた風景に入る。ここからだと通常状態なら20分弱。
あとは歩くだけ。歩道橋の上り下りが凄く大変。

・やっと自宅に到着。とにかくベッドサイドに腰掛けて一息。
部屋の中をざっと見回す。大きな被害は出ていない。
一部、物が落ちたりしてるが、想定していたより被害が少ない。
良かった。広島での震度5弱の時より少ない。
あの時はマンションの4Fだったけど、今回はアパートの1Fだったからかな?
服を着替えている途中、「時刻は0時1分です」と聞こえた。
と言う事は、部屋に入ってから1分以上経っているから、
自宅到着は24時よりちょっと前ってな感じだなと思う。

・万歩計持っていたのを思い出し、チェックしてみる。
約4万4千。普段が7千位だから、6倍ちょっと。
こんなに大変だったのに、そんな程度だったのかと思う。
消費カロリー見てみたら、脂肪換算で約150グラム。
歩くだけで体重減らすのは現実的ではない事がはっきり判る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

ヤバッ(^^;) 2週間ほったらかしだ(^^;)

なんか忙しい(^^;)
下期の期初である10月ってな事もあって、仕事の方が色々とやる事が沢山あって、正直ちょっと疲れてる(^^;)

特にこの2月から部署が変わって、個人的には一番苦手な事務部門になってしまった事もあり、そうでなくても苦手な分野の処理が大量に発生してて、気が参ってしまう…(^^;)。まーでも、これで給料もらってるんだから仕方が無いんだけどね(^^;;;)

もう少しで一山越えるから、あとちょっとだから、頑張ろう(^^;;;)


とか言うツマンナイ記事書きながら、pyonの記事が2つ続くのを防ぐという姑息な私…(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

内科初診

今日は内科の初診日だった。

9月の採血の結果、腫瘍マーカーは正常値安定だった。が、また例によって肝機能関連の数値が悪化(γが900台)した。その為9月のCTはスキップされ、代わりに内科を紹介されてしまった(^^;)。

紹介されたのは同じ病院内の内科で、胃腸科の肝・胆・膵専門医。

内科は初めてだったので、外科の主治医からの紹介状を初診受付に提出。新たにカルテが作られ、それを持って内科受付。診察予約は前回の外科診察時に予約済みだったので、そのまま診察を待つ。

どうなる事かと思っていたのだが、色々聞かれた後、最終的には特に治療や投薬も無く経過観察となり、来月末に再度血液検査を受ける事となった。

どうやら劇症肝炎にならない様にとの事らしい。大量飲酒が引き金となって突然発症するらしく、なってしまうと治らないどころか死亡率も高いらしい(^^;;;)。ひょえ~~~(^^;;;)。折角胃癌の方が上手くここまで来ているのだから勿体無いと言われた。

指示された事は、もう少し酒の量を減らせる様に酒以外の趣味を探せとの事…(^^;;;)。いや、分ってはいるんですけど、中々見つからなくてねぇ~(^^;;;)


まぁ、8月9月は暑い事もあり毎年ビールをバカ飲みしてしまうので、これからは気をつけよう…(^^;)


と言う事で、次回は内科(血液検査)が11月下旬、外科(CT)が12月中旬。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.02

今日は暑かったなぁ

今日の横浜の日中は30度越えてた(^^;)

10月なのに何なんだよ~。地球温暖化と関係有るのかな?

お陰でわが部屋の室温も30越えまくり(;_;)
10年以上前に買った冷風機と扇風機全開状態である。

今晩眠れるかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.26

青森に行ってきた

9/24-25、墓参りの為、青森へ行ってきた。

横浜から青森へJRで約5時間。往復料金で約3万。

一応移動中の暇潰し用にtypeUとかPSPとか外部バッテリー(slim60, PowerBank)も持って行ったのだが、当日は体調悪かったので、移動中は殆ど寝て過ごしてばかりだった。残念。

やはり横浜と青森では気温が全然違ってた。当日の関東ではスーツの上着も脱いでYシャツ袖まくり状態でも汗がダラダラ状態。一方、青森に到着したら上着も着て丁度良い感じ。夜も涼しくて全然寝苦しくなかった。

帰りの新幹線で昼食として車内販売の仙台の牛タン駅弁(だっけな?)を食べた。紐を引っ張ると暖かくなる奴。1100円。量は少なかったが私には丁度良く、味も結構美味しかった。個人的には大満足(^^)。ただあの量は、健常者の成人男性にはちょっと少ないかも知れない(^^;;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.12

エアコン壊れた

何度か書いてる我が家のオンボロエアコンだが、昨夜遂に力尽きてしまった…(;O;)

特にここ2ヶ月ほど調子が悪くて、いつの間にか室外機が止まるという現象が多発していた。ただそうなった時には室外機自体に振動や衝撃を加えるとまた動き出していたので、その方法でしのいでいた。

で、昨夜。「あー、また止まってるよ~」と思って室外機の所へ行き、軽くキックなどしていたら、ホースの辺りから「プシュー!!!」という音とともにガスが抜けて行ってしまった…(^^;;;)
1分ほどの間だったのだが何も出来ず、ただただ「あ~あ…」と眺めているだけ(^^;)

室内機は動いてはいるけど、ガスが抜けてしまったのでもうエアコンとしては駄目(^^;) 性能の悪い扇風機状態(^^;)

仕方が無いのでヨドバシで980円位で買ってきてあった小さい扇風機をまわしてしのぐ事にした。
ちなみに私の部屋は屋外より結構暑く、今でも夜間ですら冷房機器がないと室温30度越えるので、ちょっとまずい(^^;;;) 窓開けても空気の流れがあまり良くないのか殆ど効果ないし。

安いエアコンでも買えば良いんだけど、何しろ部屋の中が散らかりまくりなのでこの状況では電気屋さんを部屋の中に通すわけにも行かない、と言うか、エアコンの周辺にも物が散らかりまくりで、そもそも到達できない(^^;;;)


ん~…、まだまだ残暑厳しいんだよなぁ…。扇風機で間に合うのかなぁ…。ちょっと本格的にエアコン入れ替え様に部屋の掃除しないとまずいかな…(^^;;;)

こんな事なら、この部屋に入った直後に新しいエアコンに代えておけば良かった(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

たった今横浜で地震が!

でかい。震度3よりでかいな。4位かな。大分ゆれたけど、今の所部屋の被害は無し。

びっくりした(^^;)

[追記]
速報が出た。神奈川県東部が震度5弱。
あ、余震が来た。

[追記2]
詳細が出た。私の住んでいる辺りは震度4だった模様。

[追記3]
震源は千葉県北西部で深さ約90Km、マグニチュード5.7との事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

少し涼しかった

月曜辺りから暑くて寝苦しくて寝不足で溶けまくってたのだが、昨日、今日と少し涼しかったので、微妙に復活(^^;)

関東は7/18に梅雨明けしたらしい。

去年の今頃は確か最高気温が40度越えた辺りだったような気がする。あの時は私は自宅のオンボロエアコンのお陰で熱中症もどきになって大変だった。
今年は今の所まだ何とかなってる(^^;)。今日位の気温だったら大丈夫なんだけどなぁ。

食欲も戻ってきたので、夕食は久々に横浜駅のダイヤモンド地下街のTHE丼で親子丼。何かいつもの奴とは違っていた。火が通り過ぎ。私は玉子がトロトロの奴が好きなのだが、今日出てきたのはしっかりと火が通っていて、玉子焼き丼とでも言いたくなる感じだった。残念。
どうしたんだろう?失敗したのかな?いつもの奴が良かったのに…(;_;)
7/16~8/16で、うなぎ丼フェアやってる模様なので、気が向いたら一度試してみようかな?。でも鰻丼の単品が800円。ちょっと微妙…(^^;;;)

帰宅後、録画してたTV見てたら、東京ディズニーシーで今日から新しいアトラクションが増えたんだとか。「レイジングスピリッツ」とか言うらしい。
どうせ混むんだろうなぁ~(^^;)
そう言えば、私がシーに行ったのも去年の今頃だった様な…

アクセス解析をチラと見ていたら、今日はなぜか「横浜 ジンギスカン」で沢山アクセスされてる。何だろう?何か有ったんだろうか?


…今日は雑談ばかりだ…(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

関東真夏日

今日の関東は、今年初めての真夏日だったらしい。

が、昼食で外出した時にはそんなに暑いとは思わなかった。少し曇ってたし。

でも、そう感じた理由は一つ思い当たる。
実は、職場が先週後半から暑い。とにかく暑い。事務フロアなのに暑い。

と言うのは、地球温暖化対策の関係で、勤務している会社の方針として、エアコンの設定温度を28度にあげている。

送風や仕切りの関係や在席者の密度やOA機器の配置の関係から、同一フロア内でも結構温度にムラがあり、私の席の辺りはフロア内でもかなり暑い。だから多分28度よりもっと上だと思う。

おまけに私は北海道生まれ・北海道育ちの為か、暑さには滅茶苦茶弱い。30度越えた状態が暫く続くと本当に頭がボーっとして来て、更に続くと何もする気が起きなくなる。
で、今の私の場合、かなりこの状態に近い反応が仕事中に発生している(^^;)

勿論上着は脱いでるし、腕まくりで半そで状態にしてるし、ネクタイも取って第一ボタンも外してる。職場でこれ以上脱ぐのは無理(^^;)

でも、こんな状態になっているのは私の周囲では私だけで、他の人は「暑い」と言いつつも普通に仕事してたり、平気でネクタイしてたり、まれに上着着たままの人も居る。
だから、職場にエアコン設定変更してくれとはかなり言い難い状態(;_;)

大部分の人が大丈夫だとしても、私みたいに極端に暑さに弱い人間も居るんだから、もう少し何とかして欲しい気もするが、下手に騒いで職場変えられたりしたらそっちの方がもっと困るし…(^^;)


とりあえず、冷却グッズでも探してみるか…(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧