2005.11.11

ギャランドゥは造語らしい

今日放送してたテレビ東京の番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」でやってた内容。

「ギャランドゥ」の意味は何か。

ギャランドゥと言えば、西城秀樹氏の曲「ギャランドゥ」で有名。曲の歌詞中にも何度も出てくる。
丁度アイドル絶頂の時期で私はまだ学生だった頃なので良く覚えている。スターの水泳大会みたいな番組が良く放送されていて、西城秀樹氏は水着でこの曲歌っていて、体毛の印象からか、この曲が出た少し後から「ギャランドゥ」と言う言葉が別な意味で使われ始め、「オイオイ…(^^;」と思った記憶がある。

で、以前何かでこの話題が出た時は、女性の名前みたいな事だった様な記憶があって、私はそう思っていた。


で、今日の放送では「ギャランドゥ」の作詞・作曲者のもんた氏本人が出演して、「言いたくない」と言いつつ説明していた。

何でも、もんた氏は作曲するときはデタラメな英語の歌詞をつけながら曲を口ずさむらしく、「ギャランドゥ」のメロディを口ずさんでいる時にたまたま「ギャランドゥ」と言う発音をしたらしい。で、その「ギャランドゥ」という言葉の音の響きが気に入り、次第にその言葉が外せない程の存在になり、結局正式な歌詞中にも残ったという事なんだとか。

で、その「ギャランドゥ」という言葉の意味を色んな人が推測しているのが面白くなり、言いたくなくなったんだとか…(^^;)


ま~、一応作詞作曲者の本人が言ってる事なので一番信頼性は高いとは思うんだが、遊び心いっぱいみたいな感じもするので、本当に真実なのかどうかは良く分かりませんが…(^^;;;)

ま、こんな放送があったと言う事で(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.15

ラルクが劇場版鋼の錬金術師のOP曲

暑くてここの所体調崩してました…(^^;)

ってな話は良いとして、今日放送のMステ見てたらラルクの新曲の「Link」って奴をやっていた。聞いていたら「何かアニメの曲っぽい感じだなぁ。ガンダムかな?でもちょっと感じ違うし。となると鋼錬とかワンピース辺りかな?」と思い、早速ネットで検索してみた。

結果、どうやら「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」のオープニング曲の模様???


ちなみにCD(?)は、L'Arc~en~Ciel × P'UNK~EN~CIEL「Link/Promised land 2005」で2005.7.20発売っぽい。

あ、私はこの曲結構好きです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

ボビーの「もす!Tシャツ」発売

2004/12/31のDynamiteに出場した、からくりTV出演のボビー関連。

TVにも出ていた、例の「もす!」と書かれたTシャツが、どうやら発売される模様。

[TBSのサイト]のショッピングのコーナーに[出てた]。


デザインは、イチロー選手のお兄さんだったのかぁ。へぇ~(^^)

4700円 + 525円(送料)、3月6日発売、色は黒地と白地の2種類。


ちょっと高い気もするけど、う~ん…、ちょ…ちょっと、欲しいかもしれない(^^;;;) 買うなら白かなぁ…

もすっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

好きな歌手

mycoさんのblogの記事「好きな歌手を教えてくだされ!」に関連して、一応音楽好きな私としては、トラックバック用の記事として、好きな歌手でも書いてみる。
ちなみに私は、今年の誕生日に42を迎えるおっさんです(^^;)

select方法だが、私の場合はDVD/HDDレコーダー使ってTVの音楽番組を録画しており、その中で気に入った曲が放送されていたらその曲の部分だけ切り取ってMusic ClipとしてDVDに保存している。で、そのDVDの最近の奴を見ながらちょっと書いてみる。


最近のアーティストだと、
・島谷ひとみ : 曲のノリや曲調が好み
・SMAP : 最近のは曲も歌詞もじっくり聴ける
・Crystal Kay : 声や発声が割と好きな方かも。曲も安心して聴ける奴が多いかも。

あと、曲限定で、
・相川七瀬 (万華鏡) : jazzyな曲調が好み
・misia (you are everything) : 何故か広島の繁華街(薬研堀)の街並を思い出す(^^;) あ、これは純粋に個人的な理由からです(^^;)


あれ、ボンボンブランコが抜けてるなぁ。曲とダンスが割と好み。CDやDVDも何枚か持ってる。
他にも色々と抜けてる気がする…けど、明日は普通に仕事だから、今回はこの辺で…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

yahoo blogsにmycoさん

有名人のblog関連。

net上をうろうろしていたら、yahooのblogに、歌手のmycoさんのblogが開設されているのを見つけた。

これ: ☆^∇゜)ノmycoの「がんばらなくてもいいんじゃない?」


私の中では、3人グループの時(グループ名忘れた(^^;))の「エトランゼ」という曲と、ソロの時の「クリスマスにくちづけを」という曲が記憶に残っている。
と言うか、「エトランゼ」がTVの音楽番組で流れているのをたまたまDVD/HDDレコーダーに録画していて、割と気に入って何度か聞いていた。それから暫くして「クリスマスにくちづけを」をこれまたTVでたまたま見て、「あれ?この人、前にどこかで聞いた事がある気がするなぁ」と思って(低域や高域の歌い方に少し特徴がある)調べてみたらmycoさんという方だった。


さて、そのmycoさんのblogの記事「トラックバック募集中!」で「ディズニーランドに何回行ったことがあるのか?」というお題が出されていたので、お祝いトラックバックを兼ねて。

ディズニーランドにはまだ一度も行った事がないけど、ディズニーシーは2004/7に一度だけ行った事がある。
年に数回程会う胃切除仲間同士で行った。きっかけは、去年の春頃の飲み会で、私が「ジェットコースターに乗った事がない」という話をしたら、その話の延長で「nariさんをジェットコースターに乗せよう」という事になった。で、ディズニーランドよりシーの方が大人向けだからという事で、ディズニーシーOFFとなった(^^;)

その時に撮影した写真の中一枚が、過去に書いた記事「地球と月」に乗せてある奴。閉館間近の時間に、月がシーの入り口すぐそばの地球儀(?)と近い位置に見えていた場面を撮影した奴。


さて、はたしてcocologからyahoo-blogsにトラックバック出来るんだろうか…

[追記]
この記事からのトラックバックは成功したっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

netでマツケンサンバ

このタイトルじゃ意味不明だな。

マツケンサンバ2の映像がnet(biglobe)で無料stream配信されてるのをたまたま見つけた。
これ。プロモーションビデオの内容とか、振り付け解説付とか。
いつまでアクセス出来るのかは分かりませんが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

相川七瀬「万華鏡」

録画していた音楽番組「AX」見ていて引っかかった。
相川七瀬の「万華鏡」という曲。結構気に入った。AOR風というか何と言うか、私の好みのパターンの曲。ややフュージョン寄りというか、微妙にjazzの香りというか…(^^;)

早速シングルCD買って来る。ついでに相川七瀬という人のライブのDVDも買ってみる。そっちはあまり好みではない感じだった。残念。


でも、シングルCD買ったの久々だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.04.01

BON-BON BLANCOその2

未だに検索ワードで飛んでくるボンボンブランコ関連のネタ。

一応、飛んで来る数が無視できない状況なので、記事書いた件もあり、CD買って聞いてみたりしている。

買ったのは今の所2枚。ボン・ボヤージ絡みは有るけど、それ以外はあんまり売ってない感じ。
・BEAT GOES ON
・B3 Master Pieces 2002-2004
2つ目はDVD付きの奴。

個人的には結構好きだな、やっぱり。
・BON VOYAGE!
・この手につかんだ未来地図
・だって、女の子なんだもん!
辺りがお気に入り。ただ、3番目の奴は以前にどこかで聞いたことが有る気がする部分が幾つかあって・・・(^^;)。


なぁ~んだ、アイドル系も頑張れば書けるじゃん・・・(^^;)
でも、まだ甘いな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)