2005.07.15

ラルクが劇場版鋼の錬金術師のOP曲

暑くてここの所体調崩してました…(^^;)

ってな話は良いとして、今日放送のMステ見てたらラルクの新曲の「Link」って奴をやっていた。聞いていたら「何かアニメの曲っぽい感じだなぁ。ガンダムかな?でもちょっと感じ違うし。となると鋼錬とかワンピース辺りかな?」と思い、早速ネットで検索してみた。

結果、どうやら「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」のオープニング曲の模様???


ちなみにCD(?)は、L'Arc~en~Ciel × P'UNK~EN~CIEL「Link/Promised land 2005」で2005.7.20発売っぽい。

あ、私はこの曲結構好きです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

Musical Batonってのを渡された

えー何か、「Musical Baton」って奴が流行ってるみたいで、いつの間にかNEKOさんからバトンを渡されていた事に気がつきました(^^;;;)

何なのかについては、とりあえずNEKOさんの記事「Musical Baton」にも説明があります。

早い話、音楽に関する設問に答え、次の回答者を5人指名する。指名するのも答えるのも無視するのも自由ってな感じです。

設問は
(1)今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
(2)今聞いている曲
(3)最後に買ったCD
(4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
(5)バトンを渡す 5名
最後の(5)が次の回答者の5人を指名する部分ですね。


そんでは…


(1)今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

3.8GB。
もっとあると思ってたんだけど、こんなもんか…


(2)今聞いている曲

聞いてません(^^;)。DVD-HDDレコーダーに溜まってる録画番組をひたすら消化してる日々…(;_;)

最後に聞いた曲だと、

B0000BHKRJAMBITIOUS JAPAN!
TOKIO なかにし礼 船山基紀 蔦谷好位置

by G-Tools

の中の「AMBITIOUS JAPAN!」。お気に入りなので(^^;;;)


(3)最後に買ったCD
買ったばかりでまだ開封もしてませんが…(^^;;;)

B00092QU5ILet’s Go!!!
DEPAPEPE TAICHI NAKAMURA

by G-Tools

ちょっと前の記事に書いたデパペペのアルバムです。


(4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

5曲かぁ~(^^;)

1曲目:(2)で書いたTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」なので、省略。

2曲目:飲み屋のカラオケで良く歌う曲

B000064REQ酒と泪と男と女
河島英五

by G-Tools

しんみりしてしまうので、あまり歌いませんが…(^^;)

3曲目:私の音楽の方向性を変えた曲
フュージョンギタリストのラリーカルトンのアルバム「夜の彷徨」の1曲目の「ROOM335」。
中学時代、エレキギターでロックやってて速弾きに注力していて、「もっと速い曲は?」と探していた時に偶然これを聞いて、ロックからフュージョン(当時はジャズロックとかクロスオーバーと言っていた)に方向が変わっていった。そのきっかけを作った曲。

4曲目:ギターが欲しいと思ったきっかけの曲

B00005EPI3ふれあい
中村雅俊

by G-Tools

青春ドラマ「我ら!青春」(だっけな?)の挿入歌。この曲を自分もギターで弾いて見たいと思ったのがギター始めたきっかけ。と言う事は、小学生高学年の頃だな…(^^;;;)

5曲目:広島を去る時に歌ってもらった曲

B00005G9IB秋桜/いい日旅立ち/さよならの向う側
山口百恵 さだまさし 萩田光雄 谷村新司

by G-Tools

の、「さよならの向う側」。
広島から東京に復帰する時に、よく行ってた飲み屋さんの店員さんが私に向けて歌ってくれた曲。そんな経験は初めてだった。


(5)バトンを渡す 5名

さて…どうしたものか…
cocolog初期関係は恐らく既に回ってるでしょうし…5人かぁ…。ちょっと暴挙に出るかも…

掌上都市觸覺のtongchaiさん
こすもすのcosmosさん
なころぐのnakoさん
まったりにゃのおごりんさん
(2005/6/29:4名に変更)

ただ、このMusical Batonの記事って物凄くパワーを使うので、ここにlink張るだけにします。受け取りたい方限定で受け取って下さい。
(この記事作るのに数時間かかったので…)


[追記]
私が指名した方々へ。
基本的にはスルーの方向でお願いしますm(_ _)m。この遊びに絡んでも良いと思った時のみ参加でお願いしますm(_ _;)m

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.06.23

デパペペ(DEPAPEPE)

DVD-HDDレコーダーに録画していた番組を消化していた。

TVK(テレビ神奈川)の「saku saku」の6/7放送を録画していた奴を見ていたら、それより前の放送分に出ていたアコースティックギター・デュオのライブ画像が流れていた。

そのデュオとは「DEPAPEPE」。

結構気に入った。

演奏のみで歌無しなのだが、私も学生時代に演奏のみのバンド(ジャンルはフュージョン)をやっていたので、歌無しは気にならない。
曲の感じは軽快で、分かりやすいし聞きやすい。

CD見かけたら買ってみようかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

JAZZ CD 8枚組み3980円

横浜駅界隈をうろついて幾つか買い物していた。
本屋の前を通りかかり、そのまま通り過ぎようとした所で、気になるものが視界に入り立ち止まる。

レコードジャケットほどの大きさで、"JAZZ"という文字が目立つ物。

何だろう?と思って近寄ってよく見ると、大きな円形のシールでCD8枚組み、税込み3980円と書いてある。全159曲収録との事。
タイトルは「THE GREATEST JAZZ OVER 150 GREAT PERFORMANCES 8CD SET」 8JC-1001。PRISM LEISURE。
裏面の下の方を見ると、7980円との値段が本体に印刷されている。

「う~む、何で本屋でこんな物が売ってるんだろう?」と不思議に思いつつも、8枚4000円だから1枚あたり500円。

一応私はJAZZも聞く人なのだが、自分でCD買って聞く奴はかなり偏っているので、色々入ってる奴もたまに買ったりする。だから1枚あたり500円なら買っても良いかな? などと思い、購入。


8枚組なので、とりあえず只今PCに取り込み中。さて、あたりと出るか、はずれと出るか…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

犬夜叉とタッキー&翼

先週録画してたMステ見てて、気が付いた(^^;)

TVアニメ「犬夜叉」の今のオープニング曲って、タッキー&翼の「One Day, One Dream」って曲だったんだねぇ~(^^;)

ドリカムも何かのアニメの曲やってたと思うし、何度か記事にしているボンボンブランコもそう。

誰の曲か知らないけど番組良く見てて、それをきっかけにして今まで興味が無かったアーティストに興味を持ち始めるというのは、確かにあるねぇ~(^^;)

アニメに限らず、ドラマとか映画とかでも多分同じ気がする。

純粋に曲が気に入る場合も有るが、映像やストーリと結び付くとより強力に印象に残るんだろう、多分?
SMAPのあれとか、中島みゆきのあれとか、柴崎コウのあれとか、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.01.27

ボンボンブランコその3

相変わらずこのサイトへの検索ワード1位のボンボンブランコ、遂に1ヶ月のアクセス分析で強豪の「カレー丼」を抜いて1位になりました・・・
2記事しか書いてないのに、なんでこうなってしまうんだ・・・(;_;)

前の2記事は個人的な感想しか書いてないので、もう少し調べてみる。

--
グループ名:Bon-Bon Blanco
曲名:BON VOYAGE!
発売日:1/14発売
アニメ「ワンピース」主題歌
オフィシャルサイト:http://www.b3tv.info/
1/26付ウイークリーチャート8位
--

と言う事らしい。
アニメの主題歌だったのか・・・それで注目度があがってるんだな。
曲自身も良いですよ(^^)。私は好きです。

それより、googleさん。早くblogが上位に来過ぎる件を解決してくれぇ~(;_;)


[追記]以前に書いた記事へのリンク
ボンボンブランコその2
ボンボンブランコの曲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.25

最近CD買ってないなぁ

ここ1年で買ったCD。2枚かな。ambitious japanと日本ブレイク工業社歌。

以前は毎月数枚買ってたんだけど、今は殆ど買わなくなった。
ちなみに、netからのダウンロードは、日本ブレイク工業社歌以外は無し。だって、音悪いもん。

今は、DVD買う方が多いかな。だって、CDって音だけで3000円位。DVDは映像も付いてる。だから欲しい曲が出ても、CDは買わずにDVDで出るのを待つって事ばかりかな。
だって、映像付いてる方が絶対に楽しめるし。

たまにニュースでCDの売り上げ減少はnetでの不正ダウンロードだからとか書いてあるのを見かけるけど、なんか違ってる様な気がしてならないのは、気のせい???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.24

ボンボンブランコその2

相変わらず検索エンジンではボンボンブランコサイト(^^;)の管理者の私としては、前回の記事だけでは内容が薄すぎて申し訳ないと思い、再度録画していたTVを見ながらもう少し詳しく感想でも書いてみる(^^;;;)
(しっかし、「胃癌」よりも多く飛んで来るってのは、なんなんだ(;_;))

前回見た奴は「AX」だったっけな?
今回はMステに出演していた奴(何時のだ?)。

ダンスがかなり激しい。

・ドラム?(ティンバレス?)の娘がたまに右手をグルリンと大回しにするのがインパクトでかい。一番全身でリズムを表現している感じ。

・マラカスの娘は踊りが一番激しい。あれだけ動くと相当疲れるだろう。ポーズの付け方がRPGの女性戦士みたいな感じを受ける事があるかも? (^^;)

・ボーカルの娘は表情が凄く良い感じ。動作が実はかなり高速っぽい。見る角度によってはゴマキにちょっと似てるきがしなくもないかも??? あと・・・おなかの肉はちょと減らしても良いかも(^^;;;)

・コンガの娘は、細身だからかも知れないがダンスの動きがはっきり出て良い。動きも良い。可愛らしい系のキャラ担当という印象かな?

・ボンゴの娘。大柄なので動きに切れがなさそうな感じを受けるが、実はかなり高速。リズムの取り方が縦ノリだからかな? いや、私も縦ノリでリズム取る人間なので、バンドやってた頃は「直立不動」とか良く言われていたので・・・(^^;)


全体的には、動きが大きくキレも良い。演奏中の表情も良い。統一感というか、シンクロしてるというか、そんな印象を受ける。個人的には好感触。見ていて楽しい。


[追記]
その後に書いた記事「ボンボンブランコその3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.01.16

ボンボンブランコの曲

録画していたTV見ていて引っかかった。

「ボンボンブランコ」という女性ボーカルグループ。良く知らないグループ。
曲は「ヴォン・ボヤージ」。

観ていて、なんか楽しそうだった。バンドのライブの感覚に似ている。
曲も悪くは無い。どちらかと言うと私好みかもしれない。

でも、それよりも、演奏中が楽しそう。音を楽しんでる感じがする。
良い感じだ。気持ち良い。

もっと売れれば良いのに。


[追記]
その後に書いた記事「ボンボンブランコその2

[追記2]
更に追加「ボンボンブランコその3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.11

ブレイク工業24位

昨夜録画していたCDTV(CountDownTV : TBSテレビ土曜深夜放送)を見ていた。
日本ブレイク工業の社歌が・・・24位に入っていた・・・(^^;;;)。

流れていたビデオは見た事無い奴だった。あれはどうすれば全部見れるのか?
出来ればDVDで発売して欲しい・・・

それにしても、ものの見事にハマってしまった私(^^;;;)。
mp3なんてとっくにnetで手に入れてるのに、CD買っちゃうし(^^;)。

[追記]
ちなみに前後のランキングは
25位 もらい泣き
24位 日本ブレイク工業 社歌
23位 AMBITIOUS JAPAN!
でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧