2005.07.22

PSPにWebブラウザ機能追加

2005/7/27に、PSPの新ファームウエア(Ver.2)のダウンロード配信が開始されるんだとか。

Webブラウザ機能が追加される模様。それ以外にも色々と機能が追加になる模様。
詳細はAV Watchの記事「SCEI、PSP用動画配信サービスを発表」参照。

HTML4.01対応との事。FLASHには非対応だとか。
PSPの画面解像度は480*272だから大きな期待は出来ないが、それでもPSP本体のみで無線LAN機能を持っているので、それだけで無線LANアクセスポイントからWebページを見る事が出来る様になるというのは、ちょっと凄いかも(^^;)。PSP本体は2万ちょっとだもんなぁ。

最近は無線LANアクセスポイントも結構増えてきたし。


まあ、私の場合はtypeUがあるのでそっち使うけど…(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

PSP購入

先週の土曜日(5/14)、PlayStation-Potable(PSP)を購入した。

発売当初からNDSやPSPは気になっていたのだが、発売直後は初期不良が怖いし、品薄だったりもしたので落ち着くまでは様子を見ようと思っていた。

で、発売からそろそろ半年ほど経過しているのでそろそろ買っても良いかと思い、やってみたいソフトも有った為、PSPを購入した。

横浜のヨドバシで普通に購入。PSP本体、メモリー(512MB)、ケースなど。同時にゲームを2つ購入。RPGの「Tales of Eternia」と、カーレースゲームの「RIDGE RACERS」。


ここ一週間ほど使ってみて気が付いた点など。

・画面がとても綺麗。
 ゲームボーイも持っているのだが全然違う。RIDGE RACERSやってても液晶の反応速度が気にならない。Tales of Eterniaではキャラの設定画面とかで小さい文字が沢山表示されるがそれも十分に読める。

・バッテリーの持ちは、まあまあ。
 4時間位かな? 平日の空き時間に普通に使う程度なら持つけど、例えばRPGにはまってしまっているような状況だと1日持たない。ACアダプタは小型なので持ち運んでもあまり苦にならないかも。
 ちなみにバッテリーパックは3.6V,1800mAHの専用タイプ。ACアダプタの出力は5V,2Aで、プラグ形状はセンターがマイナスの丸型。試しに以前から持っていたダイヤテックの汎用外部バッテリー「PowerBank」(5V,1.5A,3600mAH)をPSPのDC-IN端子に繋いでみたら一応充電ランプは点灯したから、もしかしたら使えるかもしれない(追試必要かな?)。なお、ダイヤテックのHomePage見てみたらPowerBankのページが無くなっていたので、もう取り扱っていないのかもしれない。

・ディスプレイの表面仕上げはピカピカ。
 汚れが目立ちやすい。使用している状況によってはディスプレイへの映り込みが目立つ。何かシートを張った方が良いのかも知れないけど、そうすると折角の綺麗な表示の品質も低下してしまうだろうから、ちょっと悩ましい。今の所は何も張らずに使っている。

・スリープモードは便利。
 パソコンで言うレジューム機能。ゲーム中でもデータ保存せずに電源を切る事が出来る。次に電源をONにすると、電源を切った時の状態から再開される。これは特にRPGでは大変重宝する。セーブポイントに行ってセーブしないと電源切れないという事が無くなる。会話の途中でもダンジョン探索中でもパラメータ調整中でもいつでも電源が切れる。これはとっても便利(^^)

他にも画像表示、動画表示、MP3ファイル再生、無線LAN接続、USB経由PC接続(USBマスストレージクラス対応)などの機能が有るのだが、まだ試していない。この辺は徐々に試していこう。


と言う事で、RPG好きでPS2ではTales of Destiny、Tales of Destiny 2とやっていた私は、ただ今PSPでTales of Eterniaの真っ最中(^^;)なので、時間をとられまくり状態(^^;;;)
スリープモードのお陰で、通勤電車の中でもRPG中。でもな~、40過ぎのおっさんが通勤電車の車内でPSPでRPGやってるってのは、それはそれでちょっと異様な気もしなくもない…(^^;;;) が、まあ、気にしない事にしよう…(^^;;;)

あ、入院した時の暇潰し用にも良いかも知れない…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.12

PSP発売

本日(2004/12/12)、SCEのポータブル型ゲーム機PSPが発売になった模様。

12時時点のニュースによると、既に売り切れの店も出始めているっぽい?

NDSは確か初回出荷台数は50万台、今回のPSPは初回出荷台数20万台らしいから、初回出荷台数の関係も有るんだろう。PSPは年内50万台を予定しているらしいので、年内いっぱいでNDSの初回出荷分程度まで出荷されるという感じっぽい。


今年のクリスマスプレゼント用とか正月休み用としては、ちょっと微妙かも。安全策とるなら、今時点での入手のしやすさではNDSの方が無難かも。

私は…そんなに急がないから、当面は様子見だな。それに初回出荷だと不具合が出る確率も高いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

ニンテンドーDS

今日(12/2)、携帯型ゲーム機のニンテンドーDSが発売になった模様。
12/12にはソニーからPSPも出るみたいだし。

どっちも本体出荷直後はソフトも大して揃ってないだろうから、ほしいソフトが出るまでは様子見だな、とか思っていたのだが、どうやらDSはゲームボーイアドバンスのソフトも使える模様。

となると、ちょっと考えてしまう。ゲームボーイアドバンスのソフトは調べた事無いけど、もしかしたら私の好みのゲームも既に出ているかもしれない。ちょっと調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

ドラクエ8にパペットマペットが

録画していたTV見てたら放送してた。
パペットマペットがモデルになったモンスターが居るらしい。

名前は「パペットこぞう」。
本体は黒頭巾、右手に幻術士、左手にスライム。

強いんだろうか…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.27

ゼノサーガEP2 プレイ中

発売日初日は買わずに耐えたのがた、翌日帰宅途中でやはり買ってしまった(^^;)。ゼノサーガ・エピソード2

早速金曜夜からプレイしてます。ただ今総プレイ時間15hを超えた所。
主要メンバーのレベルはまだ20前後。まだまだ序の口(^^;)

その為、各種net活動やら日常生活が殆ど停滞してます(^^;)
延々とプレイしているうちに、いつの間にか寝てしまって、気が付いた時にはエアコン付けっぱなし・TV付けっぱなし状態で変な時間に起きてしまってます(^^;)。やっぱりなぁ~(^^;;;)。こうなる事は容易に予想されていたのだが、やはり(^^;)

DVDレコーダーにも録画が溜まりまくりでHDDの空き容量が心配で、今ちょっとゲームを中断して消せる番組消して空き容量を増やしてる所です(^^;)

vaioUネタもまだ色々仕込み中ですが、こんな状況なのでゆっくり小出しになると思います(^^;)。通勤電車とか会社での休憩時間とかの空き時間で細々と書いてますので(^^;)


と思っていたら、こうさぎのPyonの投稿が…(^^;)
しかも内容が「きょうはnaliとゼノサーガしないです。」("nali"は私)だって…(^^;) 恐るべし、こうさぎ…(^^;)

いいんだ、一人でやるから…(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

ゼノサーガ エピソード 2

まずい…まずすぎる…

明日(6/24)は、プレステ2用RPG ゼノサーガEP2の発売日じゃないか…

この、体調イマイチで、かつ、時間が足りない状況で、RPGの大作が発売されてしまう…(^^;)

多分今回もプレイ時間は100hオーバーだろうし、私の場合は最低2回はやる(攻略情報見ないで自力でクリアし、その後に攻略情報見まくりでもう1回クリアする)ので、大作クラスを買っちゃうと200h以上つぎ込んでしまう事になる。

ヤバイなぁ…
vaioUは工夫の真っ最中だし、ここ(cocolog)は最近やや手抜き気味だし、SayClubは手間かかるし、yaplogは作ったばかりでまだ何もしてないし…

この状態で更にゼノサーガEP2が加わると、きっと崩壊するぅ~(^^;;;)


どうしよう。買わなきゃ良いんだけど、エピソード1から2年位待ち続けていた奴だからなぁ~(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)