2005.11.13

小いわしの刺身

そう言えば最近食べてないなぁと、ふと思ったので。

もともと魚は大好きで、白身魚はあまり好物と言う訳でもなく、マグロとかサバとかが好きで子供の頃から良く食べていた。

広島に転勤してた頃、最初に行った居酒屋でたまたま目に入った「小いわしの刺身」なる料理を注文して食べてみたら、うまかった。それ以来、このメニューが有る店では必ず注文していた様な気がする。

一つ一つは小さいんだけど、ちゃんと新鮮な青魚の味がするのが良かった。

こっち(関東)界隈で見かけないのは、新鮮さが重要だからなんだろうなぁ。
新鮮じゃないと、コリコリ感が全然無くなってしまい、ドロドロ・ベトベトとした感じになっちゃうもんねぇ。

かと言って、一皿1000円以上したら食べる気無くなるし…(^^;)
ホッケの塩焼きが一皿1000円とかだと、食べる気無くなる様と一緒かも(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

横浜駅西口ジンギスカン「たたら」開店

以前の記事「横浜駅西口界隈に更にジンギスカン店が数軒」の中で書いた「たたら」の話題。

今日は食事の調子が良かったので、THE丼でカツ丼を完食。
その後、食後の散歩を兼ねて横浜駅西口界隈を少し歩いていた。

「そう言えば、あのジンギスカン屋(たたら)はどうなったかな?」と思い、ビックカメラ・パソコン館の辺りに行ってみる。
「あ…、開店記念の花輪が飾ってあるし、メニューも貼ってある…(^^;)」と言う事で、既に開店してた…(^^;)

夕食前だったら速攻で入ってみただろうけど、残念ながらカツ丼食べた直後で思いっきり苦しい状態だったので、今日は入らず。


場所は横浜駅西口(相鉄口)出てすぐ。ビックカメラ・パソコン館の左隣のビルの4階。他のジンギスカン屋と比べて、場所的にはかなり有利だろうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

横浜西口界隈 ジンギスカン「羊群」

今日は食事の調子が結構良くて、親子丼なら多分完食、カツ丼が微妙という感じだったので、ふと思い立って先日の記事(「横浜駅西口界隈に更にジンギスカン店が数軒」)で書いたジンギスカン屋に行って来た。

行った店は、炭火焼ジンギスカン「羊群」。
距離的には横浜駅相鉄口から徒歩で5分位かな。
前見た時は8/15オープンとか書いてあったから、まだオープンしてから一週間経ってない。


店内はそんなに狭くない。テーブル席が8個位(一部6人席もあり)かな(ちゃんと数えるの忘れてた)? 私が入った時(19:30頃)はすぐ入れたけど結構埋まってた。客の構成は女性グループ、男女混合、男女ペア、男独りなど。照明は明るい方だと思う。ちなみに当然ながら私は一人(^^;)

頼んだ物は、モモ、肩ロース、野菜盛り合わせ、ビール。
肉は色々種類があって、高い奴だと一皿2000円弱ってのもあったが、私は一番安い奴(一皿700円)を2種類にした。
肉は肉だけで肉と野菜のセットみたいな奴は無し。野菜盛り合わせは700円の奴一種類しかなかった。一人じゃちょっと多すぎるよな…とは思ったが、他に無かったので仕方なくそれを注文。流石に肉だけじゃジンギスカンとは呼べん…(^^;)

鍋が七輪と一緒に運ばれてくる。七輪には既に火がついた炭が入った状態。鍋はちゃんとしたジンギスカン鍋。スリットが入ったタイプ。炭火だからこのタイプの鍋が使えるんだよな。鍋の上には既に脂も2個乗っかっていた。早速「ウリウリ」と鍋に脂をなじませる。

野菜が運ばれてきたのだが、やはり一人じゃ多い(^^;)。この半分で良いんだけどなぁ~(^^;)。その割にモヤシが少ない。モヤシ以外はタマネギ、ピーマン、キャベツ、いも、アスパラってな感じだったと思う。もやしだけでも別売りにして欲しかった(ただの我侭)。

早速肉を焼いて食べる。タレの味は比較的好きな方かも。もう少し辛い方が個人的には好み。あと、塩も運ばれてきたのだが、今回はタレだけで食べる。

肉はスライス肉より厚い。個人的にはモモの方が食べやすかった。肩ロースはスジが噛み切れなくて困った。私の場合は胃切除してる関係から口の中でドロドロに出来ない物は飲み込むと詰まってしまうので、飲み込んじゃ駄目だから。この辺は私個人の特殊事情(^^;)。


隣の席のカップルの会話で「ベルのタレ」とか「ジン鍋」などの単語がチラリと聞こえて来た。あちらさんも道産子なのかな?
斜め向かいの男女のグループの幹事さんらしき人が「また来ます。来たいって言ってる人が居るので」とか言いながら店を出て行った。その数分後、女性2名のグループ(?)がその席に案内されていた。やはり今は女性に人気があるっぽい。前のもつ鍋ブームみたいに一過性の流行で終わらない事を祈りたい。

結局1時間ほど格闘の末、肉は何とか完食、野菜は1/3、ビール1/4でギブアップ。ビールはもう少し飲めたのだがぬるくなってしまっていた為まずくて飲めず(^^;)
やっぱ、術前比で半分しか食えない私が一人でジンギスカンというのは、無理があるよな…(^^;;;)。

清算すると、2730円。肉がそれぞれ700円、野菜が700円。焼肉としては普通かな?

ついでなので、営業時間のメモ。平日17:00 - 26:00、土曜12:00 - 26:00、日祝12:00 - 24:00。
更についでに電話番号も書いておくか(^^;)。045-410-4744。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.17

7-11のジンギスカン弁当

今日の夕食はコンビニ弁当で良いやとか思い、帰宅途中でセブンイレブンに寄って弁当を見てたら、「ジンギスカン弁当」なるものを見つける。ご丁寧に「北海道の味」なんてシールまで張ってあるし…(^^;)

個人的にはセブンイレブンってあまり冒険しないイメージを持っていたので、「ジンギスカン弁当とは、こりゃまた中々チャレンジャーだなぁ」などと、少々驚いてしまった(^^;)

一応道産子の私としては「これは試してみるしかないな…」と思い、早速トライしてみた。

ジンギスカン風の味がする(^^;)焼肉弁当だなぁ(^^;)と言った所でしょうかね…(^^;)。まずくは無い。タレの味は私好みで結構良い感じ。ジンギスカンのタレを弁当用にアレンジしたってな感じかなぁ~。それよりも、何故か肉・野菜と一緒にうどんも入っていた。でもこれ、残った汁に絡めて食べると結構良い感じだった(^^;)。


と言う事で、想像していたよりは結構まとも(^^;)でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.12

横浜駅西口界隈に更にジンギスカン店が数軒

先日以来続いている検索単語の「ジンギスカン 横浜」だが、一向に少なくなる気配が無く、毎日数十件の検索がある。で、これはどっちの料理ショー以外にも何かあるのかと思い調べてみたら、更に1軒新しいジンギスカン店が最近(7/15)にオープンしていた。

・ジンギスカン「SHOHEI」
ビル1F 7/15オープン済
ぐるなび - ジンギスカン SHOHEI
場所は浅間下交差点の一番横浜駅寄りの角辺りかな。横浜駅西口からだと、徒歩10分程度ってな感じかも。


で、この店の情報をnetで調べていたら、更に数軒有るらしいと言う噂を入手。早速、今日の夕方現地に確認に行ってみたら、3件確認。

・炭焼きジンギスカン「たたら」
ビル4F 近日オープン
ビックP館の隣辺りのビル。以前映画館が入っていたビル。一番駅に近い。

・ジンギスカン「鉄木真」(テムジン)
ビル5F オープン済 ?
ダイエーの向かいのマクドナルドが入ってるビルの5階。このビル自身は8/17までお盆休みっぽい。

・炭火焼ジンギスカン「羊群」
ビル1F 8/15オープン
岡野交差点の少し手前。ダイエーの斜め向かいの河合塾のすぐそば。


と言う事で、横浜駅西口周辺に新たに4件のジンギスカン店が見つかりました…(^^;;;)。この短期間に、何でこんなに増えてるんだ…(^^;;;)
探せばもっと見つかるかもしれない…(^^;;;)


参考までに、今までにこのサイトに書いた横浜駅西口界隈のジンギスカンねた(2軒ある)記事へのリンクも書いておきます。

相鉄ジョイナスB1 えぞ料理「ユック」関連の記事:「久々にジンギスカン

・横浜駅西口徒歩5分位 「ジンギスカン だんだん」関連の記事:「横浜駅西口にジンギスカンの店」、「横浜駅西口にジンギスカンの店 追試


他にも「北海道」と言う名前の居酒屋があって、そこでもジンギスカン出してるっぽいんですが、まだ行った事無いです(^^;)


と言う記事が、私が満42才になった今日(8/12)に書いた記事だったりします(^^;)。他にはなぁ~んにも無いっつ~か、今日が夏休みの最終日でガッカリと言うか、誕生日の豪華ディナーが醤油ラーメン390円と言うのはどうなんだろう…などと思ってもみたり…(^^;;;)
でも、この日を迎える事が出来たのは喜んでも良いのかも知れないかも(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.24

ジンギスカンとどっちの料理ショー

7/21(木)以降に「ジンギスカン 横浜」で検索してくるのが突然増えた理由がなんとなく分かった。

7/21放送の「どっちの料理ショー」でジンギスカンとプルコギが対決して、ジンギスカンが勝っていた。多分これの影響だろう(^^;)

木曜にこのパターンでのアクセスが突然大量にあり、金曜・土曜・日曜と、木曜程ではないがそれでもいつもよりはかなり「ジンギスカン 横浜」で飛んできてる。

ちなみにアクセス先の記事は「横浜駅西口にジンギスカンの店」。


最近ジンギスカンが流行ってるらしいというのは知っていたが、やはりTV番組の威力ってのは凄いなぁ…(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.22

かつお節が削れない人12人中10人

今日(5/22)放送の「噂の東京マガジン」の「やって!Try」で放送してた内容。
テーマは「かつお節を削る」。正しく出来た人は12人中で二人だけ。

そんなの知ってれば単に削るだけジャンと思っていたが、正解者は12人中2名だとか…(^^;)

一体どこをどう間違うんだろうと思いながら見ていたが、「木?」とか「炭?」と言ってたり、カッターで削ってたり、かつお節削り機の上だけをカンナみたいに使ってたり…(^^;;;)

多分、今まで一度もかつお節そのものを見た事が無いとか、削った事が無いとかなんだろうと言う気がする。最近はスーパーやコンビニでもかつお節は削った奴がパックに入って売ってるだけだもんな。
そもそも普段行く店(スーパー、コンビニ)で、削る前のかつお節売ってるの見た事無いかも…(^^;;;)

そう言えば、かつお節削り機も最近は見かけないなぁ。
削りたてのかつお節って結構美味しくて、子供の頃は時々自分で削っては少し食べてた(^^;;;)


これで良いのだろうか…(^^;;;) 教えていない側が悪い様な気もする…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.16

夕食はカツカレー

今日の夕食は、横浜駅相鉄ジョイナスB1のカレー屋 「カレーハウス リオ」でカツカレー。

この店はかなり前から良く使っている。駅の改札から近いし、味も私は比較的好きな方なので。

食べるのは殆どカツカレー。もともとトンカツが好きなのでカレーもカツカレーが好きと言うのと、量的に今の私には何とかなるから。

で、今日のカツカレーだが、カツが今までの感じとちょっと違って、より私好みの揚げ具合だった。熱がギリギリ通った位の感じで、豚肉の味がジワッと味わえて美味しかった(^^)

たまたまの偶然だったのかな? それとも作り方変えたのかな?
後者だったら嬉しいのだが。

この店は1~2週に一度位の頻度で行ってるから、来週か再来週の時がどうなってるかだな…


食後、腹ごなしを兼ねて駅周辺をうろついていたら、横浜駅西口の岡田屋モアーズの地下がパチンコ屋になってる事に気が付いて焦る(^^;) 4/20オープンらしい。
前は飲食店街だったのだがいつの間にか閉まっていたのでどうなってるんだろうと思っていたのだが、まさかパチンコ屋になるんだとは思ってもみなかった。

パチンコ屋だと、私には関係ない領域だなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

カツ丼完食

今日の横浜は暖かかった。私の部屋の室温は約20度。っ~か、もう四月だもんな(^^;)

で、今日は体調が良い感じがしたので、夕食はカツ丼(単品)にトライした。
店は以前にも書いた、横浜駅地下の丼専門店 THE丼。この店の親子丼(単品)は結構私の好みでもあり、量的には体調がかなり良い時には何とか完食できる為、良く使っている。
だが、カツ丼は量が多くて完食した事は無かった。

結果は、見事に完食できた(^O^)
実は、4年前の胃切除後で、初めてカツ丼が完食できたのだった(^^;)
でも今日の感じだと、余程条件が揃った時じゃないと、完食は無理っぽいかも(^^;)

次はもう少し体調に左右されずに完食出来る様になる事が目標かな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

横浜駅西口にジンギスカンの店 追試

以前、記事「横浜駅西口にジンギスカンの店」に書いた店だが、先週行ってみたのでその話でも。

店の場所は駅からは徒歩5分前後かな? 場所は分かり難い。
店内はテーブル席が4つと、円形テーブル(4~6人程度?)が1つ。私が行った時は結構人が入っていた。確実に入るなら予約入れた方が良いかも。
私が入ったテーブル席は真ん中を上からカーテンみたいな奴で仕切っていて、2名*2で使う様になっていた。

私が頼んだのは「ビール」、「ジンギスカン」、「野菜盛り合わせ」、「枝豆」。他にも色々と羊肉のメニューがあった。飲み物はワインもあったと思う。ライスもあったかもしれない。

「ジンギスカン」は厚めのラム肉とモヤシ。モヤシは別料金で追加可能。
鍋はフルサイズの鉄製のジンギスカン鍋。
「ジンギスカン」は、鍋が熱くなった頃にモヤシをドバドバと鍋の周囲に盛ってくれる。後は自分で肉を焼く。家庭用カセットコンロなので火力的にも時間的にも問題なし。

肉は生肉で、柔らかく、スライス肉よりずっと厚い。
タレは結構甘い。ベルのタレと比べるとかなり甘い。道産子の私としてはベルのタレみたいな辛口のタレも欲しかったけど、これはこれで結構美味しい。
ジンギスカンとしての味は良い感じ。私は美味しく楽しめました(^^)v

値段は全部で2千円強だったと思う。3千円は行かなかった。


と言う感じで、結構良い感じでした。私は多分また行くでしょう。
希望としては、辛口のタレも置いてほしいと言う点かなぁ。自分でベルのタレ買って持って行くという手を使っても良いのだろうか???

私はジンギスカン以外は頼まなかったけど、他のメニューも期待出来そうな気がしました(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)