2006.12.15

endeavor NJ5000Pro購入

ずっと使っていたメインマシンの EpsonDirect Endeavor NT2600 の調子がいよいよ悪くなり、そろそろ危なそうなのでメインマシンを新調した。

機種は EpsonDirect の Endeavor NJ5000Pro。
WUXGA液晶にCPUは2GHz, MEM:2G, HDD:100G(7200rpm)。他にちょろちょろ付けて、総額30万弱。

12/7早朝に発注して12/9に到着。

メインマシン用途として環境調整中。

今の所の感触だと、ノートとしてはかなり速い。あと、廃熱が結構あって、夏場が心配かな。
まだちゃんと使ってないので、まともな評価はまだ出来ないですが(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

Mio P350購入

マイタックジャパン社のGPS内蔵モバイルナビゲーション機? Digiwalker Mio P350 購入。
PDA工房 にて。

昨日8/5の明け方(6:00頃)にWebにて発注し、今(8/6 16:00過ぎ)到着。

開封はこれから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.15

AIR-EDGEのアンテナが壊れた

私は外出中のnet接続にはAIR-EDGEを使っている。カードはAH-N401C。コイツは内蔵アンテナ以外にもう一つ、外部アンテナを持っている。

で、今日。使用後しまおうとしたら、外部アンテナが取れた。実は以前から外部アンテナを固定しているピンが無くなってしまい、代わりに爪楊枝の先端をピン代わりに刺して固定していた。だからまたそこが抜けたんだろうと思って見てみると、アンテナの根元部分が壊れていた…(^^;;;)

「あちゃ~」と思いながら通信してみると、上手く行かない。「もしかしてアンテナ以外も壊れたのか?」と思いつつ、色々とやった。

アンテナの根元部分がカード内に残ったままだったので、取り合えずそれも取り外してみると、通信成功(^^;)。カード自身は大丈夫っぽい。

その後netで調べてみると、AH-N401Cは外部アンテナを刺している時は内蔵アンテナは使われず、外部アンテナを外してあるときだけ内蔵アンテナを使うらしい。なんだ~、外部アンテナ使ってる時は内蔵アンテナも使ってるんだとずっと思い込んでいた…(^^;)

と言う事で、取り合えず内蔵アンテナで使い続ける事にする。

更に調べてみると、保守部品(?)として外部アンテナは入手可能っぽいのだが、値段が1890円らしい。このサイズでその値段は、ちょっと高くないか…(^^;)。まぁ、専用品だから仕方ないのかもしれない。


さて、どうしようかな。内蔵アンテナよりは外部アンテナの時の方が感度が良かった様な気がするしなぁ。

それにしても、先日のエアコン故障と言い、今日のAH-N401C外部アンテナ破壊と言い、ツイテナイ…(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.31

operaがライセンスキー無料配布イベント

私はWebブラウザとしてはOperaを一番良く使っている。

そんな私だが、今日帰宅後、TV見ながらNet上を色々見て回っていたら、こんな記事を偶然見つけた。

Impressの窓の杜の記事「窓の杜 - 【NEWS】Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始

どうやら、Opera Software ASAが会社設立10周年を記念してWebサイト上でオンラインパーティを開いていて、その催し物の一つとして「Operaのライセンスキーを無料配布している」という事らしい。パーティの催し物なので、パーティとともに終了するとの事。

時計を見ると、8/31 0:30過ぎ。慌ててトライしてみたら、2回目の接続で成功した!! (^O^)v


う~む、Opera、太っ腹ぁ~ (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.02

@niftyの迷惑メール対策が強化

@niftyの迷惑メール対策機能が8/1から更に強化された模様。

詳しくはここ参照。

この春から迷惑メールフィルタの基本フィルタの能力が向上しているのだが、今回は手動での条件指定フィルタの機能が拡張された。具体的にはメールヘッダの中継情報(Received)を条件指定できるようになった。これは個人的にはかなり嬉しい(^^)。他にも条件数増加(10件から100件へ)とか、任意ヘッダ情報の追加とか色々強化されている。ワイルドカードも使えるようになったし。

一応私はパソコン通信時代(通信速度2400bps/MNP5)からずっと使っているので、メールアドレス変える訳には行かない部分があり、本当に迷惑メールには困っていたのでこの機能強化は嬉しい(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.28

typeUが販売終了?

sonyの超小型PCのVAIO typeUだが、今日たまたまsonystyleのサイトを見ていたら、sonystyleモデルの VGN-U71P が「販売予定数終了」となっている事に気が付く………

マジかよ…。全然知らなかった。何時終了したんだ???
ガーン、ショック。

私はこのtypeUはかなり気に入っていて、店頭販売モデルのVGN-U50を今でも愛用中であり、そろそろ予備にU71Pを買おうかなと思っていたのに…(;_;)

今のSONYの状況だと、typeUの後継機がこれから新たに出るとは思えないんだよなぁ~。まぁ、縁が無かったと思って諦めるか…(^^;)


それにしても、終了していたなんて全然気が付かなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

ジンギスカンとどっちの料理ショー

7/21(木)以降に「ジンギスカン 横浜」で検索してくるのが突然増えた理由がなんとなく分かった。

7/21放送の「どっちの料理ショー」でジンギスカンとプルコギが対決して、ジンギスカンが勝っていた。多分これの影響だろう(^^;)

木曜にこのパターンでのアクセスが突然大量にあり、金曜・土曜・日曜と、木曜程ではないがそれでもいつもよりはかなり「ジンギスカン 横浜」で飛んできてる。

ちなみにアクセス先の記事は「横浜駅西口にジンギスカンの店」。


最近ジンギスカンが流行ってるらしいというのは知っていたが、やはりTV番組の威力ってのは凄いなぁ…(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.23

Windows XPの次はVista

リリースが当初予定から遅れに遅れているWindowsの次バージョン(開発コード:Longhorn)の正式名称が決まったっぽい。「Windows Vista」だそうな。

詳細はPC Watchの記事「Microsoft、次世代Windowsを「Windows Vista」と命名」参照。


まー、OSの名前なんてどうでも言い訳で、問題は機能なんだけど、今の使い方の範囲ではXPで特に困ってないもんなぁ。

現時点でのリリース予定は2006年らしいんだけど、どうなる事やら(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.22

PSPにWebブラウザ機能追加

2005/7/27に、PSPの新ファームウエア(Ver.2)のダウンロード配信が開始されるんだとか。

Webブラウザ機能が追加される模様。それ以外にも色々と機能が追加になる模様。
詳細はAV Watchの記事「SCEI、PSP用動画配信サービスを発表」参照。

HTML4.01対応との事。FLASHには非対応だとか。
PSPの画面解像度は480*272だから大きな期待は出来ないが、それでもPSP本体のみで無線LAN機能を持っているので、それだけで無線LANアクセスポイントからWebページを見る事が出来る様になるというのは、ちょっと凄いかも(^^;)。PSP本体は2万ちょっとだもんなぁ。

最近は無線LANアクセスポイントも結構増えてきたし。


まあ、私の場合はtypeUがあるのでそっち使うけど…(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

PSP購入

先週の土曜日(5/14)、PlayStation-Potable(PSP)を購入した。

発売当初からNDSやPSPは気になっていたのだが、発売直後は初期不良が怖いし、品薄だったりもしたので落ち着くまでは様子を見ようと思っていた。

で、発売からそろそろ半年ほど経過しているのでそろそろ買っても良いかと思い、やってみたいソフトも有った為、PSPを購入した。

横浜のヨドバシで普通に購入。PSP本体、メモリー(512MB)、ケースなど。同時にゲームを2つ購入。RPGの「Tales of Eternia」と、カーレースゲームの「RIDGE RACERS」。


ここ一週間ほど使ってみて気が付いた点など。

・画面がとても綺麗。
 ゲームボーイも持っているのだが全然違う。RIDGE RACERSやってても液晶の反応速度が気にならない。Tales of Eterniaではキャラの設定画面とかで小さい文字が沢山表示されるがそれも十分に読める。

・バッテリーの持ちは、まあまあ。
 4時間位かな? 平日の空き時間に普通に使う程度なら持つけど、例えばRPGにはまってしまっているような状況だと1日持たない。ACアダプタは小型なので持ち運んでもあまり苦にならないかも。
 ちなみにバッテリーパックは3.6V,1800mAHの専用タイプ。ACアダプタの出力は5V,2Aで、プラグ形状はセンターがマイナスの丸型。試しに以前から持っていたダイヤテックの汎用外部バッテリー「PowerBank」(5V,1.5A,3600mAH)をPSPのDC-IN端子に繋いでみたら一応充電ランプは点灯したから、もしかしたら使えるかもしれない(追試必要かな?)。なお、ダイヤテックのHomePage見てみたらPowerBankのページが無くなっていたので、もう取り扱っていないのかもしれない。

・ディスプレイの表面仕上げはピカピカ。
 汚れが目立ちやすい。使用している状況によってはディスプレイへの映り込みが目立つ。何かシートを張った方が良いのかも知れないけど、そうすると折角の綺麗な表示の品質も低下してしまうだろうから、ちょっと悩ましい。今の所は何も張らずに使っている。

・スリープモードは便利。
 パソコンで言うレジューム機能。ゲーム中でもデータ保存せずに電源を切る事が出来る。次に電源をONにすると、電源を切った時の状態から再開される。これは特にRPGでは大変重宝する。セーブポイントに行ってセーブしないと電源切れないという事が無くなる。会話の途中でもダンジョン探索中でもパラメータ調整中でもいつでも電源が切れる。これはとっても便利(^^)

他にも画像表示、動画表示、MP3ファイル再生、無線LAN接続、USB経由PC接続(USBマスストレージクラス対応)などの機能が有るのだが、まだ試していない。この辺は徐々に試していこう。


と言う事で、RPG好きでPS2ではTales of Destiny、Tales of Destiny 2とやっていた私は、ただ今PSPでTales of Eterniaの真っ最中(^^;)なので、時間をとられまくり状態(^^;;;)
スリープモードのお陰で、通勤電車の中でもRPG中。でもな~、40過ぎのおっさんが通勤電車の車内でPSPでRPGやってるってのは、それはそれでちょっと異様な気もしなくもない…(^^;;;) が、まあ、気にしない事にしよう…(^^;;;)

あ、入院した時の暇潰し用にも良いかも知れない…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧