2005.11.01

ココログDISK増量

ココログのディスク容量が今日(11/1)から増量されたらしい(^o^)v

私が使っているベーシックプランだと、2Gbyteになったっぽい。
ただ、アップロード出来る1ファイルのサイズ上限と、1日あたりの最大アップロード量に制限が付く様になったらしい。

詳細は お知らせココログの記事 「お知らせココログ: ココログのディスク大容量化について」 参照。

これなら画像も気にせずにアップロード出来るなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

Musical Batonってのを渡された

えー何か、「Musical Baton」って奴が流行ってるみたいで、いつの間にかNEKOさんからバトンを渡されていた事に気がつきました(^^;;;)

何なのかについては、とりあえずNEKOさんの記事「Musical Baton」にも説明があります。

早い話、音楽に関する設問に答え、次の回答者を5人指名する。指名するのも答えるのも無視するのも自由ってな感じです。

設問は
(1)今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
(2)今聞いている曲
(3)最後に買ったCD
(4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
(5)バトンを渡す 5名
最後の(5)が次の回答者の5人を指名する部分ですね。


そんでは…


(1)今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

3.8GB。
もっとあると思ってたんだけど、こんなもんか…


(2)今聞いている曲

聞いてません(^^;)。DVD-HDDレコーダーに溜まってる録画番組をひたすら消化してる日々…(;_;)

最後に聞いた曲だと、

B0000BHKRJAMBITIOUS JAPAN!
TOKIO なかにし礼 船山基紀 蔦谷好位置

by G-Tools

の中の「AMBITIOUS JAPAN!」。お気に入りなので(^^;;;)


(3)最後に買ったCD
買ったばかりでまだ開封もしてませんが…(^^;;;)

B00092QU5ILet’s Go!!!
DEPAPEPE TAICHI NAKAMURA

by G-Tools

ちょっと前の記事に書いたデパペペのアルバムです。


(4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

5曲かぁ~(^^;)

1曲目:(2)で書いたTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」なので、省略。

2曲目:飲み屋のカラオケで良く歌う曲

B000064REQ酒と泪と男と女
河島英五

by G-Tools

しんみりしてしまうので、あまり歌いませんが…(^^;)

3曲目:私の音楽の方向性を変えた曲
フュージョンギタリストのラリーカルトンのアルバム「夜の彷徨」の1曲目の「ROOM335」。
中学時代、エレキギターでロックやってて速弾きに注力していて、「もっと速い曲は?」と探していた時に偶然これを聞いて、ロックからフュージョン(当時はジャズロックとかクロスオーバーと言っていた)に方向が変わっていった。そのきっかけを作った曲。

4曲目:ギターが欲しいと思ったきっかけの曲

B00005EPI3ふれあい
中村雅俊

by G-Tools

青春ドラマ「我ら!青春」(だっけな?)の挿入歌。この曲を自分もギターで弾いて見たいと思ったのがギター始めたきっかけ。と言う事は、小学生高学年の頃だな…(^^;;;)

5曲目:広島を去る時に歌ってもらった曲

B00005G9IB秋桜/いい日旅立ち/さよならの向う側
山口百恵 さだまさし 萩田光雄 谷村新司

by G-Tools

の、「さよならの向う側」。
広島から東京に復帰する時に、よく行ってた飲み屋さんの店員さんが私に向けて歌ってくれた曲。そんな経験は初めてだった。


(5)バトンを渡す 5名

さて…どうしたものか…
cocolog初期関係は恐らく既に回ってるでしょうし…5人かぁ…。ちょっと暴挙に出るかも…

掌上都市觸覺のtongchaiさん
こすもすのcosmosさん
なころぐのnakoさん
まったりにゃのおごりんさん
(2005/6/29:4名に変更)

ただ、このMusical Batonの記事って物凄くパワーを使うので、ここにlink張るだけにします。受け取りたい方限定で受け取って下さい。
(この記事作るのに数時間かかったので…)


[追記]
私が指名した方々へ。
基本的にはスルーの方向でお願いしますm(_ _)m。この遊びに絡んでも良いと思った時のみ参加でお願いしますm(_ _;)m

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.05.12

cocologへの影響は?

Movable Typeに不正アクセスを許してしまう脆弱性が見つかったんだとか。

詳細は INTERNET Watch の記事「Movable Typeで第三者の不正アクセスを許可してしまう脆弱性」参照。

cocologも関係あるんでしょうかねぇ…(^^;)
我々ユーザ側で何か対応できるんだろうか? ちょっと不安…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

ココログDISK容量増量

今日(2005/3/1)から、ココログもディスク容量が増量になった模様(^o^)

詳細はお知らせココログの記事「ココログのディスク大容量化について」参照。

ベーシック:50MB, プラス:100MB, プロ:300MB との事。

早速確認してみると、

現在ご利用中のプラン: ベーシック
ご利用可能なディスク容量: 50 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 12.84 メガバイト (25.68%)
ココログのご利用開始月: December 2003

という事で、ちゃんと増量されてる(^^)
今までは画像は殆ど使ってなかったのだが、これなら画像を少し使っても何とかなるかな…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

こうさぎがβ版に

このサイトにも設置している「Blog Pet こうさぎ」の話題。

今までは「授乳期間中」という事でα版だったのだが、2/14から「Blog Pet (ブログペット)」サービス (β版)になるらしい。

うさぎ以外の種類も複数選べるっぽい。他にも機能強化される模様。

詳しくは [こちら]


今このサイトに設置しているこうさぎは、何もしなくてもそのまま使えるんだろうか? それともβ版になったら新たに登録し直さなきゃならないんだろうか? イマイチ良く分からないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.02.07

livedoorが無料で2GBへ

livedoor Blogのディスク容量が、無料版が30MBだったのが2/10から2GBになるんだとか。

詳細は「livedoor Blog 開発日誌」参照。


い~なぁ~~~


cocologは@nifty-IDが必要なので、その意味では有料なのだが、それなのにベーシックは30MB。プロ(追加950円)にしても150MBだし…(;_;)


yahoo blogsはテキスト無制限・画像2GBだしなぁ。ちょっと考えてしまう…かも…(^^;)

まぁ、実際には2GBあったとしても、少なくとも私はそんなに使わないだろうけど、こんだけ差をつけられると、ちょっとねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう500記事以上

久々にこのサイトのサブタイトル欄の修正作業をしていて気がついた。

もう500記事以上書いてたんだ…(^^;)

サブタイトルを変更した場合はその変更を各ページに反映するのだが、全ページ反映指示してからが長い事長い事…(^^;)。 「何時までやってるんじゃぁ~」と思いながら画面見てたら500ページ超えてた。

早速管理画面で確認してみると、

記事数: 505 | コメント数: 860 | ライター数: 1

ご利用可能なディスク容量: 30 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 11.8325 メガバイト (39.44%)


なんだとか。

2003/12/3からstartだから、約430日で500記事超えてたのか。
もう既に、過去に何書いたか忘れてるし…(^^;)


と言うこの記事は506個目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

yahoo blogsにmycoさん

有名人のblog関連。

net上をうろうろしていたら、yahooのblogに、歌手のmycoさんのblogが開設されているのを見つけた。

これ: ☆^∇゜)ノmycoの「がんばらなくてもいいんじゃない?」


私の中では、3人グループの時(グループ名忘れた(^^;))の「エトランゼ」という曲と、ソロの時の「クリスマスにくちづけを」という曲が記憶に残っている。
と言うか、「エトランゼ」がTVの音楽番組で流れているのをたまたまDVD/HDDレコーダーに録画していて、割と気に入って何度か聞いていた。それから暫くして「クリスマスにくちづけを」をこれまたTVでたまたま見て、「あれ?この人、前にどこかで聞いた事がある気がするなぁ」と思って(低域や高域の歌い方に少し特徴がある)調べてみたらmycoさんという方だった。


さて、そのmycoさんのblogの記事「トラックバック募集中!」で「ディズニーランドに何回行ったことがあるのか?」というお題が出されていたので、お祝いトラックバックを兼ねて。

ディズニーランドにはまだ一度も行った事がないけど、ディズニーシーは2004/7に一度だけ行った事がある。
年に数回程会う胃切除仲間同士で行った。きっかけは、去年の春頃の飲み会で、私が「ジェットコースターに乗った事がない」という話をしたら、その話の延長で「nariさんをジェットコースターに乗せよう」という事になった。で、ディズニーランドよりシーの方が大人向けだからという事で、ディズニーシーOFFとなった(^^;)

その時に撮影した写真の中一枚が、過去に書いた記事「地球と月」に乗せてある奴。閉館間近の時間に、月がシーの入り口すぐそばの地球儀(?)と近い位置に見えていた場面を撮影した奴。


さて、はたしてcocologからyahoo-blogsにトラックバック出来るんだろうか…

[追記]
この記事からのトラックバックは成功したっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

何かcocolog劇重だったぞ

何か知らんが、ココログが急に劇重になったぞ。

この一個前の記事を書いて投稿しようとしたらエラーでまくり。
4回目で記事投稿までは進んでトラックバック送信画面でエラー。
その辺りで諦めて自分のサイトを表示してみたら、4回分の記事が連続して反映されてるし。
仕方が無いので最後の1つを残して、最初の3つを消そうとしたら、またエラー。

という事で、記事のファイル名とかRSSの状態とかが変になってるかもしれません。ゴメンナサイ m(_ _;)m

というこの記事は無事に投稿できるんだろうか…


[追記]
あ、今回は普通に投稿できた。なおったのかな?

[追記:2005/02/04]
お知らせココログ:障害情報によると、2/3の21:45-22:25の間がこの状況だった模様。暫くはこの時間帯は記事投稿とかを控えておいた方が無難かなぁ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

占いモンキーなび

以前記事「占いモンキー」にも書いた「占いモンキー」のブログパーツ版(?) の「ブログパーツ 占いモンキーなび」という奴を設置してみた。


設置者の運勢(今日、明日、明後日)、運勢グラフ(今日、一週間)、性格診断が表示可能。
又、「占う」という機能もあって、訪問者も占う事が出来る(今日の運勢、今日の運勢グラフ、性格診断)。

入会とかID申請は不要で、生成コーナーで必要な情報を入力&選択してタグ生成ボタンを押せば、WEBへの貼付用のTAGが生成される。後は設置したい所にTAGを貼り付ければOK。


継続するかどうかはまだ決めてないので、とりあえず「さすらいペット」の下に設置(^^;)

何か最近、色々と付け過ぎてる感じがしなくもない…(^^;)
重いかなぁ…(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧