« 20110311地震:東京to横浜徒歩帰宅 | トップページ | 20110920近況 »

2011.03.15

東京電力に丸投げし過ぎなんじゃないかなぁ?

2011/03/11地震関連で電力不足から色々影響が波及してる。
3/14の計画停電が発表され、それに応じて更に影響が広がってる。
一般家庭は勿論のこと、公共交通とか商店とかにも。
発表が前日夜だったり、その後も計画が何度も変更になったりしていて、
結果、3/14は大混乱。各所から東京電力への不満が表明されている。

確かに今回の件は不満だらけである。

でも、これ、東京電力だけが悪いんだろうか?

東京電力って、電力会社だから電力を供給するのが仕事。
国民の足を安定供給する事を第一目的にはしてないと思う。
勿論、今の交通には電力は欠かす事が出来ないものだから、
副次的には交通にも関わっていると言えなくも無い気もするが、
それでも主目的ではない。

では、なんなんだろうと考える。

日本全体の電気・ガス・水道・道路と言った、ライフラインの確保という視点なんじゃないだろうかと思う。
「ここを停電させるとこうなるからどう対処する」という視点。
この仕事は少なくとも東京電力単体の仕事ではないと思う。

では、だれの仕事?
これをやるのが政府のような気がする。
「東京電力に電力供給を要求する」だけではダメで、
日本全国のライフライン確保という視点で電力以外への影響も
考慮したプランを考え、関係各所へ指示・依頼する事。
これが政府の今やるべき事の一つなんじゃないかと。

国家公務員の中に優秀な人居るだろうし、
民間でこれだという人が居るならその人引っ張ってでも良いから
専任で雇って、国全体と言う視点からプランを立てて、
旗振って欲しいと思う。


「追記]
やっぱり今の形はおかしい。
これだと、計画停電に関連する全ての責任を東京電力が負う形になる。
停電によって起こる事故や事件も、東京電力が停電したからだという事になりかねない。
これでは東京電力サイドとしては自己防衛に走らざるを得ない。
やはり政府が主導して、かつ責任をとる形にしなければ、国民主体の結果にならないと思う。

|

« 20110311地震:東京to横浜徒歩帰宅 | トップページ | 20110920近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/51127982

この記事へのトラックバック一覧です: 東京電力に丸投げし過ぎなんじゃないかなぁ?:

« 20110311地震:東京to横浜徒歩帰宅 | トップページ | 20110920近況 »