« 胃切除手術後7年経過 | トップページ | 2011/01/23近況報告 »

2009.11.30

再発巣切除後7年半経過

物凄く久々なのだが、ふと気が向いたので近況報告など…(^^;)


・胃癌関係
特に変化なし。
相変わらず、年一度の再発検査。でもまだまだ油断できないけど。


・肝臓関係
2-3ヶ月に一度採血&診察、時々エコーとかの検査。
数ヶ月程度の範囲で波はあるが、全体的には良くもならず悪くもならずの傾向。


・その他体調関係
相変わらず体調に波がある。元気な時は元気なんだが、
一度体調が大幅に崩れると、その後の回復が大変。
やはり食事量が少ないからだろう。体調悪いと、食欲も無くなるし。

今年は8月に夏にエアコン設定失敗して夏風邪をこじらせてしまい、結構しんどくなった。丁度肝臓の関係で病院に行ったのだが、状況的には栄養失調&脱水気味&貧血と言われた。突然足のむくみが発生。その後に腹部も膨らみ始めた。
栄養面では特にアルブミンが不足しているとの事だったので、頑張ってたんぱく質を採るように心がける。
その後食欲は徐々に回復したのだが、回復途中の10月頃にインフルエンザにかかってしまう。「多分新型でしょう」との事だった。流行には敏感な私…(^^;;;)
インフルエンザの診察のついでに腹部の件も相談してみたら、エコーの機械がある病院だったので腹部エコーしてもらえた。結果は…「腹水」…(^^;;;) 「問題ない」とは言われたが、原発が胃の私としては、聞きたくなかった言葉ではある…(^^;;;)

現時点(11/E)では、食欲は回復。足のむくみが改善傾向にあるような気がする。腹部は変化なし。
食事状況としては、そこそこの量は食べる事が出来ている。体調的には、異様にだるくて眠い。この状況はここ1~2週続いている。なんとなく、体の細胞が復活しようとしている反応の様な気がする。とにかく、自然に任せる。自分の体の反応に任せる。


・その他いろいろ
HDDレコーダーが2台ほど連続して壊れてしまい、tosibaのRD-X8という奴を購入。
地デジ対応の奴なのだが、我が家では地デジが受信できないことが発覚(^^;;;)
まー、築30年以上のアパートだしな(^^;;;) 引っ越さなきゃダメなのかな?
ま、アナログ停波までにはまだもう少し時間があるから、もう少し後で考えよ~(^^;;;)

|

« 胃切除手術後7年経過 | トップページ | 2011/01/23近況報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/46900009

この記事へのトラックバック一覧です: 再発巣切除後7年半経過:

« 胃切除手術後7年経過 | トップページ | 2011/01/23近況報告 »