« 価格.com一時閉鎖(BlogPet) | トップページ | かつお節が削れない人12人中10人 »

2005.05.21

PSP購入

先週の土曜日(5/14)、PlayStation-Potable(PSP)を購入した。

発売当初からNDSやPSPは気になっていたのだが、発売直後は初期不良が怖いし、品薄だったりもしたので落ち着くまでは様子を見ようと思っていた。

で、発売からそろそろ半年ほど経過しているのでそろそろ買っても良いかと思い、やってみたいソフトも有った為、PSPを購入した。

横浜のヨドバシで普通に購入。PSP本体、メモリー(512MB)、ケースなど。同時にゲームを2つ購入。RPGの「Tales of Eternia」と、カーレースゲームの「RIDGE RACERS」。


ここ一週間ほど使ってみて気が付いた点など。

・画面がとても綺麗。
 ゲームボーイも持っているのだが全然違う。RIDGE RACERSやってても液晶の反応速度が気にならない。Tales of Eterniaではキャラの設定画面とかで小さい文字が沢山表示されるがそれも十分に読める。

・バッテリーの持ちは、まあまあ。
 4時間位かな? 平日の空き時間に普通に使う程度なら持つけど、例えばRPGにはまってしまっているような状況だと1日持たない。ACアダプタは小型なので持ち運んでもあまり苦にならないかも。
 ちなみにバッテリーパックは3.6V,1800mAHの専用タイプ。ACアダプタの出力は5V,2Aで、プラグ形状はセンターがマイナスの丸型。試しに以前から持っていたダイヤテックの汎用外部バッテリー「PowerBank」(5V,1.5A,3600mAH)をPSPのDC-IN端子に繋いでみたら一応充電ランプは点灯したから、もしかしたら使えるかもしれない(追試必要かな?)。なお、ダイヤテックのHomePage見てみたらPowerBankのページが無くなっていたので、もう取り扱っていないのかもしれない。

・ディスプレイの表面仕上げはピカピカ。
 汚れが目立ちやすい。使用している状況によってはディスプレイへの映り込みが目立つ。何かシートを張った方が良いのかも知れないけど、そうすると折角の綺麗な表示の品質も低下してしまうだろうから、ちょっと悩ましい。今の所は何も張らずに使っている。

・スリープモードは便利。
 パソコンで言うレジューム機能。ゲーム中でもデータ保存せずに電源を切る事が出来る。次に電源をONにすると、電源を切った時の状態から再開される。これは特にRPGでは大変重宝する。セーブポイントに行ってセーブしないと電源切れないという事が無くなる。会話の途中でもダンジョン探索中でもパラメータ調整中でもいつでも電源が切れる。これはとっても便利(^^)

他にも画像表示、動画表示、MP3ファイル再生、無線LAN接続、USB経由PC接続(USBマスストレージクラス対応)などの機能が有るのだが、まだ試していない。この辺は徐々に試していこう。


と言う事で、RPG好きでPS2ではTales of Destiny、Tales of Destiny 2とやっていた私は、ただ今PSPでTales of Eterniaの真っ最中(^^;)なので、時間をとられまくり状態(^^;;;)
スリープモードのお陰で、通勤電車の中でもRPG中。でもな~、40過ぎのおっさんが通勤電車の車内でPSPでRPGやってるってのは、それはそれでちょっと異様な気もしなくもない…(^^;;;) が、まあ、気にしない事にしよう…(^^;;;)

あ、入院した時の暇潰し用にも良いかも知れない…

|

« 価格.com一時閉鎖(BlogPet) | トップページ | かつお節が削れない人12人中10人 »

コメント

いつも読んでます^^
PSP発売後すぐ買ったのですが、とっても綺麗な画像ですよね。
ただほんとーーに指紋ベタベタになりますね。。
やってるソフトが「どこでもいっしょ」なせいか、私は恥ずかしいので電車の中でPSP出来ないのです^^;自意識過剰かなとも思うのですけども。

投稿: おごりん | 2005.05.29 21:48

おこりんさん、はじめまして(^^) コメントありがとうございます。

このサイトを読んで頂いているとの事、ありがとうございますm(_ _)m
最近は更新頻度も落ちてきてますが、なんか、だらだらと続いています(^^;)

PSPはホント、本体の仕上げもピカピカなので、使ってるとすぐに指紋が目立ってしまいますよね(^^;) しかもゲームにエキサイトしていると、いつの間にか思いっきり画面上にも指紋が付いてしまいますし(^^;)

携帯機なのでもっと汚れが目立たなくしてくれれば良かったのに…(^^;)と思う事もありますが、画面が綺麗だから気にしない事にしています(^^;)

投稿: nari | 2005.05.30 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/4222680

この記事へのトラックバック一覧です: PSP購入:

« 価格.com一時閉鎖(BlogPet) | トップページ | かつお節が削れない人12人中10人 »