« PSP購入 | トップページ | 2005/5血液検査結果 »

2005.05.22

かつお節が削れない人12人中10人

今日(5/22)放送の「噂の東京マガジン」の「やって!Try」で放送してた内容。
テーマは「かつお節を削る」。正しく出来た人は12人中で二人だけ。

そんなの知ってれば単に削るだけジャンと思っていたが、正解者は12人中2名だとか…(^^;)

一体どこをどう間違うんだろうと思いながら見ていたが、「木?」とか「炭?」と言ってたり、カッターで削ってたり、かつお節削り機の上だけをカンナみたいに使ってたり…(^^;;;)

多分、今まで一度もかつお節そのものを見た事が無いとか、削った事が無いとかなんだろうと言う気がする。最近はスーパーやコンビニでもかつお節は削った奴がパックに入って売ってるだけだもんな。
そもそも普段行く店(スーパー、コンビニ)で、削る前のかつお節売ってるの見た事無いかも…(^^;;;)

そう言えば、かつお節削り機も最近は見かけないなぁ。
削りたてのかつお節って結構美味しくて、子供の頃は時々自分で削っては少し食べてた(^^;;;)


これで良いのだろうか…(^^;;;) 教えていない側が悪い様な気もする…

|

« PSP購入 | トップページ | 2005/5血液検査結果 »

コメント

おはようございます。

「やって!Try」は大好きでよく見てるんですが
今回は朝から出掛けていて見られませんでした。残念!

そういえばうちもパックを買っちゃっているので
娘(小3)はパックしか知らないかも!
ヤバイ!! ^-^;
nariさんのおっしゃる通り
教える側(大人)の責任ですよねー。
今度削り機を探して買ってきます!

私が子供の頃
うちでは鰹節を削るのは子供の役目でした。
削って削って最後に残った固まりがご褒美(笑)。
ご褒美をもらうために何日もかかるんですよ。
でもあの固まりを食べたいがために
文句も言わず削り続けていましたねー。
削り損ねた破片をつまみ食いしながら(笑)。
おいしかったなー。

うちでは子供に
「まるまる一匹の焼き魚を自力でキレイに食べきろう」
という食での目標を設定しています。
「噛める骨は食べても平気」と言ってるので
まだまだキレイには食べられませんが
残る骨の量は少ないという(笑)。
削り機を買ったら
「鰹節は自分でおいしく削ろう!」も目標に加えます(笑)。

投稿: NEKO | 2005.05.24 09:08

to:NEKO さん

いや~(^^;)、私もあまり他人の事は言えなくて(^^;)
実は私、高校生の頃まで焼き魚は切り身の状態しか食べた事が無くて、大学に入って独り暮らしで下宿した時に初めて魚まる一匹の焼き魚(サンマだっけな?)が出てきて、食べ方が分からなくて苦労した経験があります(^^;;;)

親が魚嫌いで特に小骨が嫌いだったらしく、その為に子供の私に出す魚は全部切り身で小骨も全部取った状態で出していたからっぽいんですけど(^^;;;)

それと、コンビニとか家電製品とかパックとか冷凍とかインスタントとか、どんどん便利になっていってるのも原因の一つかもしれませんし。
例えば「餅」。私が凄く小さい頃は臼にもち米入れて杵でついてたのを見た記憶がありますが、それが数年後には家庭用電動餅つき機になり、その後真空パックが出てきたり。
真空パックの餅しか見た事が無い人は、餅はもち米を蒸してついて作る物だと知るタイミングはどこかにあるんだろうか? とか思ってしまいます(^^;)


じゃ~、私が例えば味噌を作れるのかと言われると、出来ないんですけどね(^^;;;)

投稿: nari | 2005.05.26 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/4232462

この記事へのトラックバック一覧です: かつお節が削れない人12人中10人:

« PSP購入 | トップページ | 2005/5血液検査結果 »