« librettoかぁ… | トップページ | 三越横浜店跡地はヨドバシカメラ(BlogPet) »

2005.04.23

zippoライター

胃がんが肺転移して2回肺の手術を受けている再発患者のくせに未だに喫煙者の私(^^;)

ライターは学生の頃からずっとzippo。基本的には1つのzippoをずーっと使い続けるんだが、時々販売店の店頭をチェックして気に入ったのがあれば買って、気分に応じて使い分けるという感じ。

結構手荒に扱ってしまうので、塗装とかメッキはすぐにはげてしまう。それと、何故か飲み屋で良く無くしてしまう(^^;)。百円ライターは良く無くすが良く拾う。でもzippoは良く無くすのに拾った事は一度もない(^^;) 不思議だ…

で、netをウロウロしていたら横浜駅からそれ程遠くない場所にzippoの品揃えが良さそうな所を見つけた。
ジッポー砦・ディスカウント丸栄

折角なので(?)、行ってみた。

横浜駅から市営地下鉄に乗って阪東橋駅(230円)下車、徒歩10分弱程度で到着。

展示されてる種類はヨドバシなんかよりずっと多い。東急ハンズよりも多い。さすがだ。一通り見て回った。それなりに時間がかかった。

ZERO HALLIBURTONモデルの高い方(約5万円)じゃない奴(約1万6千円)の白と青が展示されていた。3種類全部あったら買おうと思っていたのだが揃わないんだったら白だけで良いやとか思う。温度で色が変わるという奴が面白そう。あと、デザインが気に入った奴が一つ。
上記3つを購入しようとして店の人を呼ぶ。ゼロハリの奴は黒も在庫があるとか言われ、見せてもらう。どれも捨て難く、白・黒・青全部購入する事にする。

結局ゼロハリモデルが3個と、温度で色が変わる奴、デザインが気に入った奴。合計で5個購入。総支払額ほぼ5万。結構安い。こんだけ一気に買った為か、灰皿とかオイルとか色々おまけしてくれた。

支払いまでの間、店の人と色々と話す。ヨドバシの金額はやはり気になる模様。でもヨドバシだとzippoの品数少ないんだよね~。趣味性の高い物なんだから、金額以外での戦い方もあると思う、ってな主旨の話などしてみる。
ゼロハリモデルの黒は私が買った事で在庫切れになった模様。


温度で色が変わるって奴が意外と面白い。手で暖めたりすると確かに色が変化する。見る角度には依存しないみたいだから、光の屈折角の関係では無い様な気がする。反射・吸収する周波数が変わるのかな??? 気が向いたら調べてみよう。

|

« librettoかぁ… | トップページ | 三越横浜店跡地はヨドバシカメラ(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/3826538

この記事へのトラックバック一覧です: zippoライター:

« librettoかぁ… | トップページ | 三越横浜店跡地はヨドバシカメラ(BlogPet) »