« 2005/2 再発検査結果 | トップページ | 風邪が治らない »

2005.02.19

カミングダウトって

久々に時事ネタ。

日本テレビ系の深夜番組「カミングダウト」でつい最近女性タレントの「集団強盗でお店をつぶしたことがある」という話題が放送された件が問題になっている。そのタレントの出演番組が差し替えになったりもしている模様。

この件は、一つではなくて幾つかの問題が含まれていると思う。

(1) 集団強盗はもちろん犯罪行為。この点が問題なのは明らか。
(2) その本人はタレント。多分タレント事務所に所属しているんだろう。TV番組での内容となると、事務所側もその内容を放送する事をOKしていたんじゃないのかな。
(3) カミングアウトという番組は一度しか見た事無いが、確か生放送ではなかったはず。つまり収録後に編集してから放送していたはず。製作側は当然内容を把握しているはず。レギュラー番組で緊急性も無い番組だから、放送側(日本テレビ)も内容チェックしているはずだし、チェックすべき。

(1)は本人の問題で、(2)と(3)は組織の問題だと思う。

今の所(1)が大きく目立っているような気がするが、個人的には(3)の、特に日テレとしての対応がとっても気になる。
いくら深夜のバラエティー番組と言っても、不特定多数が見る放送番組なんだからさぁ。それとも数字取れれば何でもアリという考えなのかな?とも思ってしまう。番組の内容的にも、「集団強盗という犯罪行為に対する何らかの問題提起」という訳でもないだろうし。


個人的にはなんとなく今回の件は、(1)の本人の責任のみに終始して、(2)(3)は謝罪会見程度で片付けられてしまいそうな予感がする。
私としては、本人のみならず日テレ側の責任も重大な様な気がするんだけど…

|

« 2005/2 再発検査結果 | トップページ | 風邪が治らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/2996589

この記事へのトラックバック一覧です: カミングダウトって:

« 2005/2 再発検査結果 | トップページ | 風邪が治らない »