« ココログ新年会(こうさぎ) | トップページ | ココログ新年会行ってきた »

2005.01.20

Suicaで家電購入

今日(2005/01/20)から、ビックカメラ有楽町店の全フロアでSuicaが使えるようになったらしい。家電小売業界では初めてなんだそうな。ポイントサービスは現金支払と同じポイントが付くらしい。

詳細は[こちら]

私はまだSuicaは持って無い。定期券も磁気カードの奴。
理由は、プリペイドなのに支払った金額分しか使えないので、なんとなく損した気分になるから(^^;)
それと、Suica定期券に切り替えた場合に複雑になったり不便になったりする部分も有りそうなのも、ちょっと気になっているし。例えば新幹線と組み合わせた場合とか。

そういえば、Suica定期券にした場合に、定期継続時の支払いに普通のクレジットカードが使えるのか知りたかったんだという事を、久々に思い出した(^^;)


ファミマは展開範囲を広げるみたいだから、その内に横浜でも使えるようになるかもしれない。もし横浜のファミマとビックカメラが対応したら、その時には考えても良いかなぁ(^^;)

ヨドバシはどうするんだろう???

|

« ココログ新年会(こうさぎ) | トップページ | ココログ新年会行ってきた »

コメント

いい情報を教えていただきました。
賞品目当てに行こうかと…。(^_^;)
Suicaは作るのに500円取られるのが納得いかなかったです。その分、取り戻したいです(笑)。

投稿: kuu | 2005.01.20 23:22

kuu さん、こんにちは(^^)

私も実は、PSPやiPodminiは気になってました(^^;)
1/23までなので、どうしようかな~などと(^^;;;)

投稿: nari | 2005.01.20 23:55

SuicaはJRへ返却すると500円返してもらえます。
私も岡山へ引っ越す際に返してもらいました。

ちなみに、VIEWカードなら定期券延長用の自販機で使えます。そうでないならみどりの窓口に行く必要があります。……確か。
#岡山に帰って1年以上たったので忘れまちた。

投稿: maeda | 2005.01.21 16:20

maeda さん、お久しぶりです(^^)

そうなんですよ。VIEWカードなら使えるんですよね~。私はカードをあまり増やしたくないので、VIEWカードは作らないことにしてるんです(^^;)。ですので、今使っている普通のクレジットカードが使えないかなぁと…(^^;)
suica定期券延長時に窓口に行けば使えるかもしれないんですね(^^) 今までも定期券買う時は窓口使ってましたから、今度ちょっと聞いてみます。ありがとうございました(^^)

投稿: nari | 2005.01.22 22:44

そういえば、SuicaってEdyカードと同じ仕組みを使ってるんですよね。
#Edy読み取り装置でSuicaが読める。
だから、Suicaはコンビニでも使えるはずなんですけど。
そのうち何とかなりませんかね?

投稿: maeda | 2005.01.23 18:32

nariさん、maedaさん、こんばんは。

ご報告いたします。日曜にビックカメラ有楽町店に行ってきました。ポケットティッシュひとつげっと~~~~!(TーT)
JRで行きましたから、JRにもお布施した感じですね。。いい夢みました。
お買い物はゲームソフトだったり(笑)。

投稿: kuu | 2005.01.25 01:06

こんにちは、nariです。

to:maedaさん
使える場面が増えれば、それはそれで便利なんですよね~(^^;)
まぁ現実問題としては、利害関係とかが色々絡むんでしょうから単純ではないのかもしれませんね(^^;)

to:kuuさん
お~! ポケットティッシュですかぁ~! これからの花粉症シーズンには最適ですねっ(^^;;;)v
ワクワク・ドキドキ感は脳の活性化にも繋がるらしいという話を聞いたことがありますので、前向きに行きましょう…(^^;;;)

投稿: nari | 2005.01.25 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/2642529

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaで家電購入:

» 関東地区限定 [惰性走行]
ビックカメラでもスイスイ…Suica使えます (読売新聞) - goo ニュース  先日も書きましたが、私の日常生活の中ではSuicaなしでは生きていられなくな... [続きを読む]

受信: 2005.01.21 01:43

« ココログ新年会(こうさぎ) | トップページ | ココログ新年会行ってきた »