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2005.01.07

脳細胞を成長させる

自分用のmemo。
大人になっても脳細胞は成長しているんだそうである。

夕刊フジBLOGの2005/01/05の記事「年をとっても脳細胞は増える」より。

●年をとっても脳細胞を増やす基本五カ条!
1.食事=頭をよくする食事に気をつける
2.運動=適度な運動は脳細胞を刺激する
3.休養=ストレスは脳細胞新生の大敵
4.睡眠=眠る間に脳は若返る
5.生きがい=脳が感動すると神経伝達物質が放出される


1~4は、所謂「バランスの取れた食事、適度な運動、十分な休息」に通じる所がある気がする。5も色んな場面で良く言われる事の様な気がする。


(1)の食事については、朝食を取って脳の温度を上げること。よく噛むことで神経細胞を刺激すること。神経伝達をよくするため適度に肉類を食べること。脳によい魚に含まれるDHA、EPAを適度にとること。納豆など大豆製品は脳にもよいので適度にとること-などを心がける。

朝食の重要性は色んな場面で出てくるなぁ。
良く噛むってのは、私の場合は別な理由(良く噛まないと詰まる)で、嫌でもそうせざるを得ないんだが(^^;)
肉、魚、大豆を適度にバランス良く食べろって事なのかな?


(2)の運動は、ウオーキングなどの一定のリズム運動で脳によい刺激を与え、神経伝達物質のセロトニンを増やす。日光浴をする。深呼吸、ヨガ、気功などで新鮮な酸素を脳に送る-などに気をつけるとよい。

散歩は私もお勧め(^^) 有酸素運動だし。


(3)の休養は、ストレスホルモンは脳細胞新生の大敵なので、笑い、お風呂、マッサージ、音楽などでリラクゼーションを心がけ、ストレスホルモンから脳を守る。

笑うって事も大切(^^) NK細胞活性にも繋がるらしいし。


(4)の睡眠は非常に大事。寝ている間に脳に栄養が行き渡り、脳細胞も新生するので、睡眠はしっかり十分に。できれば昼寝も効果的。刺激だけでなく、休養、睡眠で脳に安らぎを与えることも脳細胞の新生に必要なのだ。

睡眠中は新陳代謝(細胞分裂)が盛んらしいという話を聞いた事がある。


(5)の生きがいは、目的をもって行動することで、やる気が出て、神経伝達物質も増える。脳にも刺激が伝わり、脳細胞新生もスムーズになるという。チャレンジして例え失敗しても、それも脳にはよい刺激となる。

ボーっとしてるだけじゃ駄目って事か…


最近ボケ中年気味だから、気をつけなきゃ(^^;)

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コメント

nariさん、お久しぶりです(^^)。
わたくし1(多分)と5は○、2と4は×。
3はストレスはないんですが休養できてません。
20代からアルツハイマー?と言われ、
40すぎた今は思い切りだれきったこの脳みそで、
これから放送大学始めるか迷ってまーす。

投稿: umi | 2005.01.07 23:05

umi さん、お久しぶりです(^^)

運動と言ってもたいそうな物ではなく、一日中部屋でデローンと溶けてるよりは散歩とかウインドーショッピングとかでもした方が良いってな感じかもしれないですね? (^^;)

睡眠中にどーのこーのって奴は、確か成長ホルモンの分泌は副交感神経優位の睡眠中に盛んになるとか、なんかそんな感じだった様な気もします??? かなりうろ覚えですが(^^;;;)

とは言っても、仕事に追われまくっているとそんな事すら出来なかったりするんですよね~(^^;;;)

投稿: nari | 2005.01.10 14:19

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