« この時期に鍋焼き? | トップページ | 近くにカミナリ落ちた! »

2004.09.09

色々変った免許更新

今日、やっと免許更新してきた(^^)v

手続きなんかが前回(1999/8)以前と比べて結構変っていたので、取り合えずmemo。
なお、私は神奈川在住で、優良ドライバー扱いで、神奈川の免許センターで更新手続きしましたので、他の方に当てはまるかどうかは不明です。


・更新期限
以前にコメントとして教えていただいた事だが、免許更新期間が、誕生日はさんだ前後それぞれ1ヵ月に変更されている。

・更新通知が来る?
私には来なかったのだが、更新通知のはがきが来るらしい。免許更新時にはこのはがきを持って行くと、一手間楽になる。持って行かなくても更新手続きは出来る。

・免許センターだと、申請書に写真張らなくて良い場合も
警察署での更新とかは更新申請書に写真貼る必要があるっぽいのだが、免許センターの場合は、申請書に写真は不要。但し必要なケースもある。スピード写真は免許センター内にある。

・更新申請書が大幅に変更された。
ここが凄く変った。
一番最初に申請書受け取り窓口に行って、免許証を渡す。そうすると、免許証のコピーが付いた申請書をくれる。
更新通知はがきが無い場合はここでその旨伝え、収入証紙の金額を教えてもらう。
収入証紙を買ったら申請書に張り、記入。記入する項目も少なく、氏名・性別・生年月日・健康状態(特に問題なければ"1")を記入するだけ。印鑑も不要。
物凄く楽になった。


最近は更新手続きに関する情報もNetで入手できるので、更新近い方は探してみるのも良いかも知れません(^^)

|

« この時期に鍋焼き? | トップページ | 近くにカミナリ落ちた! »

コメント

わたしも月曜日に更新してきました。
いろいろ変わっててびっくり。
しかし何より「うっ」と思ったのは、過去5年にさかのぼって違反記録を見られるということ。
わたし、昨年初めに事故ってしまって、3年免許になるんですが、次の更新時に5年遡られると、またひっかかって3年更新になってしまうわけです。
思えばゴールド免許が消えたのは約5年前に駐禁でレッカー移動されてから。
ああ、ゴールドの道は遠いです。

投稿: umi | 2004.09.10 10:07

umiさん、こんにちは(^^)

そうですね。過去5年と20日さかのぼるんでしたっけ。
確かに一回違反すると3年だから、タイミングによってはその次の更新も3年になるケースがありますね…(^^;)
でも、私のゴールドも、実際にはペーパードライバーなのですから、今となってはいざ運転となるとかなり怖いです…(^^;;;)

投稿: nari | 2004.09.12 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/1398452

この記事へのトラックバック一覧です: 色々変った免許更新:

« この時期に鍋焼き? | トップページ | 近くにカミナリ落ちた! »