« 「チューボーですよ」新アシスタント | トップページ | セブンイレブンの豚丼弁当(こうさぎ) »

2004.09.27

職場の健康診断にて

年に一度の職場の定期健康診断を受けた。

事前記入の問診票には、治療中の病名(胃癌)、ここ1年の入院・手術歴(右肺部分切除)を記入しておく。

問診時、「体調が良くないとはどんな感じですか」とか聞かれたので、抗癌剤の関係で調子はあまり良くはないと答えると、慌てて問診票をじっくりと見直していた(^^;) その後は殆ど何も聞かれず、病院名聞かれて終了(^^;)

やっぱり職場の定期健診の問診は、がん患者には対応しきれないらしい(^^;;;)
ま、去年の定期健診でもそうだったしな…(^^;)

|

« 「チューボーですよ」新アシスタント | トップページ | セブンイレブンの豚丼弁当(こうさぎ) »

コメント

でも健康診断で「抗ガン剤で…」って言われたら、
絶対想定してないから焦りますね、お医者さん。

投稿: いたぽん | 2004.09.28 00:13

to:いたぽんさん

わはは(^^;) 確かにそうかもしれませんね(^^;)
私の場合は、普段の外見上は殆ど健常者ですから尚更かもしれませんし(^^;)
(一緒に食事したり、上半身はだかになってみないと分からないので)

投稿: nari | 2004.09.29 00:16

私も似たようなことがありました。先日会社の健康診断で、事前の問診表に「胃癌の既往歴あり」とかいっぱい書いておいたのに、内科のDrの診察時に

「大きな病気はしたことないですね~?」

「あのぉ、先生。私半年前にオペして・・・」

「(問診表をちらっと見て)あぁ~そう~若いのに大変だったね~
バリウムどうする?」

「せっかくだからやっていきます」

こんな感じでした。ちなみに健康診断で胃癌がわかったと言ったら、「ほれみろ」みたいに検診の有効性をアピールされました。
4年間同じ医療機関で受けてて、4年目に進行がん(その当時は)が見つかったんですけどね~。

投稿: くらちゃん | 2004.09.29 23:37

くらちゃんさん、こんにちは(^^)

まあ~…、定期健診で見つかっただけでもモウケモノと考えれば少しは気もまぎれるかも…(^^;)

私の場合は人間ドックで問題なしの診断が出てから2年半後に会社で吐血して、救急搬送先で初めて3cmの潰瘍型の進行がんが見つかりましたから…(^^;;;)

かと言って、職場の定期健診で毎年胃カメラやCT受ける訳にもいきませんしねぇ。PETがもっと手軽に受けられるようになれば良いのでしょうけど…(^^;)

投稿: nari | 2004.10.01 21:52

ノラネコMです。
 私自身はガンの診断はされていませんが、
原因のはっきりしない痛み・不快感を持つ身です。
 
 それで、会社の検診には(Drの問診態度を含め)
 いろいろ、疑問を感じています。
 集団検診には、あまり医師に責任意識ないということは、
 ほぼ確信しています。(そうでないというお医者様には失礼!
 結局、自分の体調は自分で管理・チェックが1番重要なのか? 
 でも、痛いとか不快と言っても、血液検査やX線で何か異常値がない限りは、
何も無し、気のせい扱いとなるし、もっと何か診断力を養って貰いたいですね。
 

投稿: makeneko78 | 2004.10.11 02:17

nariです。

まぁ、自分の身は自分で守らなければってな事かもしれません。血液検査や単純レントゲンで分かるとは限りませんしねぇ(^^;)
何か自分で気になる事があれば、より詳しい検査を受けるという手がありますが、検診扱いだと保険が利きませんから10割自己負担となって結構金がかかるんですよね(^^;)
例えばがんの検査だと、最近ならPETという検査があるのですが、検診扱いだと(検査機関によりますが)10万以上するんですよね(^^;)

投稿: nari | 2004.10.13 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/1535919

この記事へのトラックバック一覧です: 職場の健康診断にて:

« 「チューボーですよ」新アシスタント | トップページ | セブンイレブンの豚丼弁当(こうさぎ) »