« エアコンは正常だった | トップページ | 本家サイト引越し中 »

2004.08.04

来週免許更新期限だった!

一応普通運転免許は持ってはいるが、もう15年以上運転していない。
でも折角取ったんだから更新だけは続けている。
こんな状況なので、免許証見る事なんて殆ど無い。

で、今日。
「広島に転勤したのはもう5年前かぁ」なんて事を考えていたら、重要な事に気が付く。転勤直後が免許更新の期限で、まだ慣れない土地でどたばたしながら免許更新した。それが5年前。
って事は…今年は更新の年だぁ~~~(-o-;;;)

私の誕生日は8/12。って事は、来週木曜が更新期限だぁぁぁ(;O;)

ここ数年で視力が凄く悪くなってて、去年の健康診断の時の視力だと、めがねを作り直さないと免許更新が通らないから、めがね作らなきゃならない。
私の場合、乱視が結構きついのでレンズは特注になる。普通だと1週間位はかかる…

ヤバイ (+O+;;;)


という事で、今日は会社の定時過ぎに大慌てでめがね作りに行ってきました。
やはり視力測定に時間がかかる。左目が遠視で乱視。右目は近視。右目が悪化してる。
やはりレンズは特注で1週間かかるとの事。
事情を説明し、1日でも良いから早くならないか聞いて見た所、レンズメーカーに交渉してくれて8/9夕方以降渡しという事にしてくれた(^O^)
良かったよ~(^^;;;)


しっかし、右目が近視になってたか。で、左目は遠視。道理で最近目が疲れやすいと思った。
この状態だと、机の上などを見る時は右目で見ていて、もっと遠くを見る時は左目に切り替えてるんだそうである。しかも左目は乱視も入っている。だから凄く疲れやすいはずですと言われた。目が疲れやすいのはこの為だったんだな。

それよりも、免許更新気が付いて良かったぁ…(^^;)

|

« エアコンは正常だった | トップページ | 本家サイト引越し中 »

コメント

眼鏡を発注した後で恐縮ですが、まだ余裕がありますよ。
何年か前の道路交通法の改正で、免許の有効期間が延長されました。
今の免許証で「誕生日まで有効」とあっても、有効期間はその誕生日の1ヵ月後まで延長されています。
以下のURLをご参照ください。
http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/Q_and_A.htm

投稿: abekatsu | 2004.08.04 21:24

abekatsu さん、はじめまして(^^) コメントありがとうございます。

早速お教え頂いたURLをはじめ、幾つか調べてみました(^^;)
全然知りませんでした(^^;;;)

更新通知書なるものが来るっぽい様な感じなのですが、私の所には何故か来てないんです(^^;) 広島の頃の住所の方に行っちゃったのかなぁとか思ってます(ちゃんと住所変更処理したんですけどね(^^;))

これで慌てずに免許更新に挑めます。少し安心しました(^^;)

お教えいただき、ありがとうございました(^^) 助かりました(^^)

投稿: nari | 2004.08.06 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/1120778

この記事へのトラックバック一覧です: 来週免許更新期限だった!:

« エアコンは正常だった | トップページ | 本家サイト引越し中 »