« こうさぎ導入 | トップページ | typeUとGPSで連続駆動時間 »

2004.06.08

typeUとUSB-HDD

VAIO type U (VGN-U50)関連シリーズ第7弾。
typeUにポータブル型USB-HDDを接続してみた編。

typeUの弱点の一つに、内蔵HDDの容量が20GBという点がある。しかもリカバリー用として2GB位取られてたりして、容量的に更に不満度が高まる。

で、本体に1つついてるUSB(2.0)に、USB接続のポータブルHDDを接続して使えるかどうか試してみた。これが出来ると、例えばデジカメの撮影データを格納したメモリーをCFスロットに刺してUSB接続ポータブルHDDに格納するという事が出来るので、結構良いかもしれないと思ったから。

私が持っているのは BUFFALO の HD-P60U2 という奴。USB2.0バスパワー駆動のポータブル型HDD。容量は60GB。

こいつをtypeUのUSBポートに直結してみた。

いきなり、あっさり使えてしまった(^^;)

HDDの動作ランプ表示によると、USB2.0モードで動いているっぽい。

USB-HDD上のJPEG画像格納ディレクトリ(総容量約1GB)をtypeU内蔵HDDにexplorerでコピーしてみたら、約3分強だった。少なくともこの数値はUSB1.1よりはスピード出てる事になるよな。
typeU本体のバッテリー消費は、本体のみよりは多い様な気がした。ま、バスパワーでHDD駆動してるんだから、当たり前か。

バッテリー駆動のみだと割と苦しそうだけど、バッテリー駆動しつつ充電もしつつとか、Lバッテリーつかうとかすると、結構使えるかもしれない。
それとか、アクセス速度は大して気にしないけど大容量が欲しいってな場面にも中々良いかもしれない。


なお、ためしに少し使っただけですし、他のHDDで動くかどうかは私には全く分かりませんし、何かあっても私は責任取れません(^^;;;)ので、その点は十分にご注意願いますm(_ _;)m

|

« こうさぎ導入 | トップページ | typeUとGPSで連続駆動時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/731279

この記事へのトラックバック一覧です: typeUとUSB-HDD:

» TypeU に USB接続HDD [あそびをせんとやうまれけむ]
ロジテックの LHD-PBA80FU2 で動作していますよ (^^) typeUにポータブル型USB-HDDを接続してみた編。 詳細は [ とある独身胃癌患者の [続きを読む]

受信: 2004.06.09 10:31

« こうさぎ導入 | トップページ | typeUとGPSで連続駆動時間 »