« ザウルス向け定額サービス「KWINS for PDA」 | トップページ | 携帯電話型キーボード »

2004.06.09

typeU用外部バッテリーが欲しい

ふと思いついた事。
typeU用の腰に付ける様な感じの大容量外部バッテリーがあると嬉しいかもしれない。
typeU+GPS連続稼動実験やってて思いついた。

一眼レフカメラ用の外部バッテリーみたいなイメージ。
単1とか単2とかをどかどか入れて腰に付ける外部バッテリー部と、そこからケーブルが延びて電力供給先機器(typeU)に繋げる部分から構成されてるイメージ。Lバッテリーでも良いかも。そっちの方が良いかも。
typeUだと、AC入力に繋げるかバッテリー装着部のコネクタに繋げるイメージ。

これが出来ると、バッテリーとtypeU本体がひも付き状態で分離できる。長時間駆動の為に重いバッテリーを選択しても、typeU本体は軽量。重いバッテリー部は腰に付けるとかカバンに放り込むとかして重量分散できる。腰やカバンだと重量負荷に強い位置に保持できる。

typeUのバッテリー用コネクタ部に接続する感じだとコネクタ保護になるし持ちやすいかも知れない。あ、でも、運用考えるとACソケットの方が良いか。本体にSバッテリー装着しておいて、長時間駆動として外部バッテリー。本体側バッテリーが無いと、運用性がかなり低下する。保持・操作に邪魔にならない感じでACソケット接続が出来ると嬉しいかも。これができればSバッテリーより更に軽量のバッテリー(1h駆動とか)を本体に装着して本体重量軽減ってのも良さそうだし。

電圧高い(16V)から、市販の電池よりもLバッテリーの方がスマートかも知れない。でもLバッテリー高いんだよな…(^^;;;)

どなたか作りません? (^^;)>sonyさん。いや、sonyさんじゃなくても良いんですが(^^;)
アイディア料は、製品版を私に提供して頂くと言う事で…(^o^)☆\(--;)

凄まじくニッチな領域だな…(^^;;;) ニッチ過ぎて話にならないレベルだな。私にはこんなの作れる能力無いし(^^;)

という事で、今日の妄想はこの辺で…(^^;)

|

« ザウルス向け定額サービス「KWINS for PDA」 | トップページ | 携帯電話型キーボード »

コメント

ついこないだ、同じコトをTigerさんたちと話していた所だったり(笑)。(あ、わたしは持ってませんが)
ニッチでなくて、意外と需要のある、売れる話しかもしんないですよ~(^^)v

投稿: ma-sami | 2004.06.09 03:49

こんにちは。(^^)
↓は使えるのでしょうか?
http://www.baysun.net/Slim60/Slim60.htm

前から気になってアイビーに登録しているんですけど。(^-^;

投稿: ぴっくあっぷ。 | 2004.06.09 05:35

nariです。コメントありがとうございます。

to:ma-samiさん
やはり考える事は同じでしたか(^^;)。これでアイディア料が取れなくなってしまった(^^;;;)

to:ぴっくあっぷ。さん
見ました。何か、いけそうな気がしてきました(^^;)。
Tigerさんからのトラックバック読んでもいけそうな雰囲気が…(^^;)
という事で、早速人柱に立候補してしまいました(^^;)
まぁ~、最悪typeUで使えなくても、使えそうな機械は何か有るでしょうし(^^;)
はやく届かないかなぁ~(^^;)

投稿: nari | 2004.06.09 21:48

通りすがりです。今度買ったU70のほかに昔からEnergyDepot持ってるんですがやってみたら無事に繋がります。EnergyDepotはずいぶん前に買って使ってなかった。何年も前の古い製品なのにSlim60とそれほどスペックが変わらない(58WH)。vaioはGT1とU1に引き続いてまたデカバ買いそうなんでまた使わないで終わるかなあ。腰に付けるか肩から下げるポーチが付いててそういう設計なので薄くはない代わりに面積を食わないので歩くには便利かも。10.8ボルト5400mAH(58WH)を12・16・19ボルトに昇圧して出力。充電しながら放電できないなど若干問題ありますがそういう使いかたをしようとするほうが悪い?typeU はパソコンとはちょっと別物なのでちょっとやりにくいですからソフマップ中古でU101も買っちゃいました。(T_T)typeU70と同じ日に箱開けた。
typeUはどうもケースイカンですね。付属ケースに入れるとU101の大きさになっちゃう。だったらU101もってくわい。百円ショップで透明アクリルのホワイトボード買ってきたんですがこれを切って液晶の前にパカパカするようにつけられないかこれから検討します。うまくいかなくても百円だし。液晶保護版になって簡易キーボードにもなってるようなフタが欲しいです。SLザウルスかウルトラマンPCのような感じになりますが。

投稿: i16 | 2004.06.29 06:14

i16さん、コメントありがとうございます。

EnergyDepotも良さそうですね(^^)。私の場合は通勤カバンの中に放り込む感じなのでslim60みたいに投影面積広くても薄い方が良いみたいですが、厚くても良いから投影面積小さいほうが良い方ならEnergyDepotの方が良いかも知れませんね(^^)。
デカバも一時期考えたのですが、私の場合はデカバよりも外部バッテリーの方が合ってるみたいです(^^;)。
typeUは確かに単なるノートパソコンとは違いますね。小さいノートパソコンのつもりでtypeU買ってしまうと、ガッカリする人も少なくないと思います。タッチパネルは慣れると結構使いやすくて、私は中々気に入ってます(^^) ただ、長文入力はキーボードの方が楽ですね(^^;)。移動中での文字入力用途がメインの人は、他のノートPC買った方が幸せでしょうね(^^;)。
ケースは私もいまだに悩んでます。付属のポーチ型はAirH"刺したままじゃ使えないし、オプションののり巻き型はLバッテリー用なのでSバッテリー派の私には不必要に分厚いのが気に入らないです(^^;)。他のポーチを流用する場合には液晶面の保護をどうするかが悩みでして、アクリル板をマジックテープか何かで普通のポーチに貼り付けてやろうかとも考えてます(^^;)。
アクリル板に関しては、
http://f45.aaacafe.ne.jp/~libre/
に、カパッとはめるっぽい感じの奴を自作された方の記事が書かれています。

ふたの件は、私もまさにそう思っています。VGAザウルス(sl-c760)の良い所の一つに、あのKBを閉じてしまうと液晶面の保護にもなるという点があります。このおかげで、VGAザウルスはベルトにつけた小型ポーチに放り込んでも安心ですので(以前同じ事をgenioでやって、通勤電車で液晶パネル割った事がありますので(^^;))。
次期typeUがあるのであれば、是非とも検討して欲しいです(^^;)

投稿: nari | 2004.06.29 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/737137

この記事へのトラックバック一覧です: typeU用外部バッテリーが欲しい:

» TypeU用外部バッテリー [あそびをせんとやうまれけむ]
ぴっくあっぷ。さんも記事にコメントされていますが、Slim 60(http://www.enax.jp/products/SPS/slim60/)が使えそうです [続きを読む]

受信: 2004.06.09 10:12

» typeU用に外部バッテリーslim60発注 [とある独身胃癌患者ののん気なmemo]
VAIO type U関連ネタ。 以前に書いた記事「typeU用外部バッテリーが欲しい」の続き。 ぴっくあっぷ。さんやTigerさんからの情報により、ベイサンの [続きを読む]

受信: 2004.06.10 20:58

« ザウルス向け定額サービス「KWINS for PDA」 | トップページ | 携帯電話型キーボード »