« こうさぎの背景 | トップページ | XIGMAのtypeU専用ケース »

2004.06.11

外部バッテリー slim60 到着

昨日書いた記事「typeU用に外部バッテリーslim60発注」の続報。

もう届きました(^^;)。はやっ(^^;;;)。
6/9の夜(20時頃)にONLINE発注して、6/10の夜に宅配業者からの連絡メール、時刻指定で11日20時以降受け取り要望だして、11日20:05受け取り。翌々日には入手成功。

早速開封して充電。

サイズ的には241×179×11.0mm、重量567g。
バッテリー本体は厚さが1cm程度なので薄いが、面積的にはtypeUを縦にして2台並べたより更に少し広い。持った感じはそれ程重いとは感じない。むしろtypeUの方が重く感じる。見た目上typeUの方が小さいからそう感じるんだろう。両方持ち比べてみると、同じ位。typeUは550gなので、両者ともほぼ同じで正解。

マニュアルにプラグの説明が殆ど書いて無い。これはまずいと思う。パッケージには「主にVAIO用」という表示で3番のプラグが推奨されているが、3番のプラグは実は19V用。16V用は8番のプラグ。私は事前にWebでこの辺の情報を仕入れていたので、混乱する事はなかったが。
この辺や、そこから入れるこの辺にある程度書いてある。


typeUで使えるかどうかのチェックの為、途中で一旦充電やめてtypeU接続して動作チェック。プラグは前述の通り8番を使う。

・typeU本体側バッテリー(S)はフルチャージ状態にしておいて、省電力OFF、無線LAN ON、バックライト輝度最大状態でslim60を接続 : 動作する。
・その状態でディスクデフラグを実行してみる : 動作する。
・USB接続ポータブルHDD(BUFFALO HD-P60U2)を接続し、デフラグを実行してみる : USB2.0モードで動作する。
・更にDO VAIOを起動し、MP3再生させつつJPEG画像ファイルのスライドショーさせながら、nortonでウイルスチェックさせてみる : 動作する。


以上より、slim60はtypeUに使えそうです(^^)v やったぁ~(^^)v

問題は、連続稼動実験をやるかどうか…(^^;) 短めに見積もっても、本体Sバッテリーと併せるとSバッテリー単体の3倍だからなぁ~(^^;;;)
その内に気が向いたらやるかも(^^;)


[この記事はTigerさんの記事「TypeU用外部バッテリー」にトラックバックしています」

|

« こうさぎの背景 | トップページ | XIGMAのtypeU専用ケース »

コメント

今気が付いた事。取り合えず急ぎなのでコメントとして書く。後で別途記事としてちゃんと書く予定。

VAIO U3で試していて気が付いた。

VAIO U3 + 本体バッテリー + slim60 で動作させると、PC側はバッテリー駆動状態になってる。そして、バッテリーチャージ状態になってる。
この状態でU3本体バッテリーを外すと、マシンが落ちる。

つまり、本体側バッテリー外してslim60単体で使うということは出来ず、本体側バッテリーとの併用が必要っぽい。typeUでも恐らく同じだろう。追試結果は後日…

投稿: nari | 2004.06.11 23:06

nariです。上のコメントちょっと間違ってました。

何か変だな~と思ってチェックしてみたら、ケーブルの刺し込みが甘かっただけみたいです(^^;)

ちゃんと刺しなおしたら、本体バッテリー外してもU3は稼動し続けました(^^;)

ん~、慌てずに着実に評価しなきゃな…

投稿: nari | 2004.06.12 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/752169

この記事へのトラックバック一覧です: 外部バッテリー slim60 到着:

» slim60でカラー印刷 [とある独身胃癌患者ののん気なmemo]
PC用汎用バッテリーslim60の実験続報。 以前書いた記事「外部バッテリー slim60 到着」の続報という事で。 VAIO type U (VGN-U50) [続きを読む]

受信: 2004.06.19 23:07

« こうさぎの背景 | トップページ | XIGMAのtypeU専用ケース »