« Radius 90 | トップページ | 春off行きたかったな… »

2004.04.25

話題の広げ方

飲み屋なんかで話が続かなくなった時に使う技。

もともと私はかなり口下手な方だったんだが、どうやら今は違うらしい。
広島在住時に飲み屋さん遊びで身に付いたらしい技っぽい。

多分本なんかに載ってるんだろうけど。


一応私は「ピボット技」って言ってる。

会話中に出てくる単語をキーにして、話の方向をどんどん変えていく。

例えば…

相手:「今日は天気良かった」
「天気」で方向転換
自分:「うん。良かった。人が沢山出てた」
相手:「うん」
「人が沢山」で方向転換
自分:「そうそう。あそこになんか行列できてたし」
相手:「へ~。そうなんだ」
自分:「何か、ラーメン屋っぽかった」
相手:「へ~」
「ラーメン屋」で方向転換
自分:「**って店のラーメンは美味しいらしいよ」
相手:「あ、知ってる。でもあんまり好きじゃない」
「味」で方向転換
自分:「そうなんだ。***のとんかつは食べたけど、結構美味しかったよ」
相手:「え?それってどこにあるの?」

ってな感じで、どんどん方向を変化させ、盛り上がる話題にたどり着いたらその話を暫くする。

但し、ネタはある程度広い範囲で仕込んでおかないと、途中で行き詰るけど(^^;)

|

« Radius 90 | トップページ | 春off行きたかったな… »

コメント

なるほど、実際やっていると言えばやっているけど、今度意識してやってみようかな。

投稿: いたぽん | 2004.04.27 22:32

nariです。コメントありがとうございます。

話がうまい人なんかは、多分無意識のうちにやってる事なんでしょうけど、私はもともとが物凄い口下手で無口だったので、こんな事でも意識しないと出来ないです(^^;;;)

あと、話題が無いときのネタの探し方とかも。「きどにたちかけせし衣食住」だっけな…もう忘れてる(^^;;;)

投稿: nari | 2004.04.28 23:34

おお、やってみたら結構使えました>ピポット
これは良い技だ。
「きどに…」は記憶の隅にありましたが、それぞれが何だったかトンと忘れているので使いものになりませぬ(^^;;

投稿: 傍見頼路 | 2004.05.04 08:33

to:傍見頼路さん
はじめまして(^^)。コメントありがとうございます。

おお、ピポット技、結構使えましたか(^o^)。
「きどに…」は私もほとんど忘れてます(^^;)。
でも延々と方向転換していけば、結構何とかなるもので(^^;)

投稿: nari | 2004.05.06 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/489490

この記事へのトラックバック一覧です: 話題の広げ方:

« Radius 90 | トップページ | 春off行きたかったな… »