« ココログ軽くなったけど | トップページ | 面白系"ご当地の踏み絵"が本に »

2004.03.11

海外からの間違い電話は困る

日常ネタかな。

今使ってる電話番号は、私が使う前はどこかの企業の電話番号だったらしく、間違い電話が物凄く多い。
それだけでも結構嫌なのだが、更に嫌な事がある。どうやら船舶関係の企業だったらしく、海外からの間違い電話が時々かかってくる(^^;)。

電話に出てみると、「あにょはせよー」とか「ヘロー」とか(^^;)。

取り合えず数回「もしもし」と言ってみる。場合によっては相手が日本語使える時もあるので。

これで駄目な場合、中学生レベルの英語で応答する(^^;)。
相手の言ってる内容は殆ど聞き取れなく、時々数字言ってるから番号確認かな?とか、何か粘ってくるから理由をどうにかして答えようとか(^^;)、そんな感じ。

「へろー」「ディステレフォンナンバーイズマイプライベートルームズテレフォンナンバー」「パーハップスユーミステイクトザテレフォンナンバー オア ディスナンバーワズチェンジド」ってな感じの発音滅茶苦茶、文法なんか気にし照られない状態で、取り合えずこの海外からの間違い電話から一刻も早く開放されたいという感じ(^^;)。

英語の聞き取りと日常会話位は何とかすべきなのかも・・・(;_;)

|

« ココログ軽くなったけど | トップページ | 面白系"ご当地の踏み絵"が本に »

コメント

こんばんわ。nariさん。

はーい! 挙手!(^^)/ 
私は、それを「会社」でやってしまいました!
まさか本社でもないのに、かけて来る筈ないと思っていたら甘かった!

最初の頃はイタ電だと思って切ろうとしたくらい。いきなり携帯で国際電話かけてくるなぁ~!と心の中で叫びつつ、中学生にもおとる無礼者英語で応戦、いや応対。

「あんた誰?」「ああ、やっとわかった。○○さんね」「ナンバー言うよ、いい?」
・・・こ、ここにかけてくるのが悪いのよ。私は悪くなーい!(-"-;A ...アセアセ!

投稿: つきのこ | 2004.03.12 00:16

コメントありがとうございます。

会社でも海外からのtelはありますねぇ(^^;)。
私の職場の場合、中国の企業との関連が少しあるので、中国語でかかってくる電話がありまして、それを受けてしまうと「わわわわ(^^;)」となります(^^;)。

「きゃんゆーすぴぃくじゃぱにぃずおあイングリッシュぅっ」とか(^^;)。
で、英語でしゃべられると、これまた大変だったり(^^;)。
でも、職場にかかってくる事は想定内なので、まだ衝撃は少ないです(^^;)。

投稿: nari | 2004.03.12 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/288221

この記事へのトラックバック一覧です: 海外からの間違い電話は困る:

« ココログ軽くなったけど | トップページ | 面白系"ご当地の踏み絵"が本に »