« 明日肺の手術 | トップページ | 速報:明日退院 »

2004.03.19

手術自体は成功。結果は来週

一応軽く少しだけ経過報告。詳しくは本家のmemoに書いてます。

2004/3/18の手術は成功。予定より早く終了。術後の経過はおおよそ順調。
つい先ほど手術箇所からの廃液用のチューブも抜かれたばかり。この作業の結果として、明日になっても合併症が出なければ早く退院できる。合併症が出た場合は少し長引く。

手術により切除した腫瘍の病理検査結果は一週間後。

さて、再再発なのかどうなのか・・・

|

« 明日肺の手術 | トップページ | 速報:明日退院 »

コメント

お疲れさまでした

投稿: いたぽん | 2004.03.19 15:02

無理しないで下さいね。お大事に。

投稿: 僕... | 2004.03.19 19:47

本家のほう拝見しました・・・そうそう呼吸器関係は苦しいです。苦しいときって喋ることも出来ないのでナースコールも出来ないしもうどうしようもない。ぜんそくで一度入院してるんですけど、当時のこととか書いてみようかなぁ。

あと、「謎の赤く光る小型マシン」がツボにはまりました(笑)

動脈血採血って、私が受けた医療行為の中で二度とやりたくない度ナンバーワンなのですが、何度もやられてますね・・・お疲れ様です。

投稿: おはる | 2004.03.20 02:43

無理しないでくださいね.

でもうまくいってよかったです.

投稿: Cos | 2004.03.20 10:04

nariです。コメントありがとうございます。

to:いたぽん さん
疲れました(^^;)。まさかこんなに早く退院できるとは思ってもいなく、予定では手術後1週間ほどのんびり病院生活でも・・・と企んでいたので、予定がぁ~(^^;)。でも、我が家はやっぱり良いです(^^)v。


to:僕... さん
ありがとうございます。ペース上げずにぼちぼちと復活する予定です。第一弾は怒涛のコメント返し・・・って、全然ぼちぼちじゃないかも(^^;;;)。
記事投稿はゆっくりいきます(^^;)。ネタは入院中にも少し仕込んだので(^^;)。


to:おはる さん
そうなんですよねぇ~。呼吸器や循環器は本当に緊急性が高いので、そちら方面の専門医の方は皆さんピリピリしてる感じです。何しろ数分を争う場面も少なくないので。
「謎の赤く光る小型マシン」ですが、前回入院時よりも謎な雰囲気がより高まった感じのマシンでした(^^;)。2002/6の入院の時は、もっと単純な感じだったんですが(^^;)。なんかここ数年の医療機器の進歩って、結構早い気がしました(^^;)。
動脈採血は、私は3回やられましたが、今でも怖いです(^^;)。静脈採血は2002/6以降は2~3週間毎にやってるので、もう慣れました(^^;)。ただ、下手な人にやられると、結構痛くて治り難いんですよねぇ~。ベテランっぽい人でも下手な人は下手だったりしますし(^^;)。針の抜き差しの時にピリピリ来る時は、大抵治り難い場合かも(^^;)。
でも、動脈採血よりもチェストドレイン抜く時の方が、私は段違いに怖いです(^^;)。


to:Cos さん
なんか自分でも信じられない位、今回の手術はうまく行ったみたいで、手術を担当して頂いた医師や看護士さんの殆どの方から、「物凄く早くすんだ」とか驚かれてしまいました(^^;)。右肺は2回目の手術なのですが、通常では1度手術すると肺と周囲の臓器が癒着してしまい、その癒着をはがすのが大変らしいのですが、私の場合は2回目にも関わらず、全く癒着していなかった為らしいです。
「どうしてなんでしょう?」と医師に質問したのですが、「さぁ~???」との返事で・・・(^^;)。
きっとこれは、普段の私の行動が素晴らしいから・・・(^^;)☆\(--;) じゃなくて、皆さんの応援のおかげでしょう(ちょっとだけ社交辞令モード(^^;))。

投稿: nari | 2004.03.21 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/322602

この記事へのトラックバック一覧です: 手術自体は成功。結果は来週:

« 明日肺の手術 | トップページ | 速報:明日退院 »