« 久々にジンギスカン | トップページ | 豚丼は焼肉?煮物? »

2004.02.04

携帯依存症

録画してたTV(はなまるマーケット)でやってたネタ。携帯電話依存症の話題。

どうなると携帯依存症という状態なのか?という内容。
番組中では、「予定も無いのに着信やメールをチェックし始めたら」携帯依存症の初期症状なんだとか。ふ~ん。

更に進展するケースの例として、「自分では出さず、ひたすら受信を待つ」というケースが上げられていた。ひたすら待つ内に、だんだんイライラや不安感が増し、うつ状態やうつ病へと進展するんだとか。。。

という事は、「ひたすらコメントやトラックバックが付いてないかチェックし始めた」ら、ココログ依存症と言う事にでもなるのだろうか???
う~ん、、、もしかしたら、そうかもしれない??? (^^;)
ただ、カウンターとかアクセス解析入れてると、見られている事は分かるから、うつ状態までにはならないかも?

|

« 久々にジンギスカン | トップページ | 豚丼は焼肉?煮物? »

コメント

しばらくです

>ひたすらコメントやトラックバックが付いてないかチェックし始めた

依存症です。私も一時期なりました
いまはすっかり直りました

何故かって

今では、すっかりアクセス解析依存症です
結局、何かに依存しないと生きていけないわたし(笑)

失礼しましたッ!

投稿: it1127 | 2004.02.05 11:02

コメントありがとうございます。

アクセス解析、私も入れてますが、何時間見てても飽きないです(^^;)
私の場合は、もともとデータをいじくり回すのが好きという事も有りますが・・・(^^;)

依存・熱中・お気に入り・没頭などの表現のどれかが多分当てはまるんでしょうが、「依存」とまでなると、負のイメージを感じてしまう部分もあるので、「熱中」とか「お気に入り」という言葉が一番あてはまる範囲にしておこうなどとは思っていますが、客観的に見るとどうなのかは、知りません(^^;)

投稿: nari | 2004.02.05 20:07

こんにちは!
アクセス解析依存症・・・なってるかもしれません。(^^;
数が「右肩下がり」になると少々哀しくなったりもしますが、(笑)
「次にどんなことを書けばヒット率が上がるだろうか?」とか
考え出したりするので、まだポジティブなのかな?
それより、コメントに見覚えのある方々がいらっしゃるのが、
blogの世界も広いようで意外と狭いのでしょうか。(^^)

投稿: Earth. | 2004.02.06 21:44

nariです。コメントありがとうございます。

アクセス解析って、「コメントとか無いけど見られてるんだ」的な、なんと言うか、安心感みたいなものがありますよね。
あと、数字みるのが楽しい人なんかは、ログを色々処理するだけでかなり楽しめますし。
そしてその結果が、次の自分の行動にもリンクされたりして、ハマる要素はかなりありますもんね(^^)。

コメントに見覚えのある人が多い件は、blogの世界が狭いという訳では無いと、私は思います。
例えば私のこのサイトでは、アクセス数は一日400~600程ありますが、一日に付くコメントの数は数件です。1%も行ってないですね。
つまり、コメントを書いて頂いている方は少数の狭い範囲でも、読んで頂いている方は沢山いらっしゃられているという感じかな?と。
実際、コメントをバンバン付けられる人は、思ったよりも多くないでしょうし。更に、そういった方々の中でも、ある記事内容に対してコメントを書こうという行動まで起こさせる程興味を持った場合にのみ行われるので、数量的には更に絞り込まれる訳で・・・(^^;)。
たとえばコメントをバンバン付けまくってる私の場合は、旧niftyserveで鍛えられたので、例外の方かも?

ですので、net上でのコミュニケーションに手馴れた少数派の方々の積極的な活動が目立つだけなのではないかと。

ですので、私が思うには、見かけよりもずっと広い。ただそれが明確な形として現れていないだけではないかと(^^;)。

投稿: nari | 2004.02.07 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/166680

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯依存症:

» 携帯電話依存症? [AquaZone]
今日はうっかり家に携帯電話を忘れて出かけてしまった。 [続きを読む]

受信: 2004.02.16 19:47

» 携帯電話依存症? [Aquatic Zone]
今日はうっかり家に携帯電話を忘れて出かけてしまった。 [続きを読む]

受信: 2004.03.07 15:49

« 久々にジンギスカン | トップページ | 豚丼は焼肉?煮物? »