« netピーク時遅すぎ | トップページ | PhotoShopCS買ってしまった »

2004.02.22

胃癌?胃がん?胃ガン?

アクセス解析の集計値みてたら、ちょっと面白い事に気が付いた。

胃癌で飛んでくる人が多い。
胃ガンで飛んでくる人もいる。

なんだ?これ?

そもそも、癌・がん・ガン。どれが正しいのか?
と思って少し調べてみたら、こんなページを発見した。
癌と細胞検査士の説明


つまり、正しくは・・・

・悪性腫瘍の総称は「がん」。
・上皮の細胞の悪性腫瘍が「癌」。
・筋肉や骨が悪性化したものは「肉腫」。
・血液細胞の悪性化は「白血病」。
・リンパ球の悪性化は「リンパ腫」。

と言う事らしい。

だから「血液の癌が白血病」は間違いで、正しくは「血液のがんが白血病」との事。

へぇ~。「癌」は漢字で「がん」は読みで「ガン」はカタカナ表記だと思ってた(^^;)。


で、最初の件に戻ってみる。
私は「胃癌」を使っているので、基本的にはこれが引っかかるはず。
でも、「胃ガン」なんて使ってないぞ?と思って調べてみたら・・・ハンドルネーム占いの記事だぁ~~~(^^;)。

|

« netピーク時遅すぎ | トップページ | PhotoShopCS買ってしまった »

コメント

他の区別は知っていましたが、「がん」と「癌」の区別は知りませんでした。
ひとつお利口になれました。

投稿: いたぽん | 2004.02.23 08:45

コメント、ありがとうございます。

そうなんですよ(^^;)。私も知らなくて、「国立がんセンター」がひらがななのは、読みやすくする為だろうか?程度にしか思ってませんでした(^^;;;)

投稿: nari | 2004.02.23 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/221608

この記事へのトラックバック一覧です: 胃癌?胃がん?胃ガン?:

» がんって何? [キニナルキ]
nariさんの、とある独身胃癌患者ののん気なmemo: 胃癌?胃がん?胃ガン?によれば、 ・悪性腫瘍の総称は「がん」。 ・上皮の細胞の悪性腫瘍が「癌」。 ・筋肉... [続きを読む]

受信: 2004.02.22 16:52

« netピーク時遅すぎ | トップページ | PhotoShopCS買ってしまった »