« 自分のサイトタイトルを検索 | トップページ | 楽器ネタは面白く無いでしょうか? »

2004.02.12

コメントとトラックバック

あちこちをつらつらと眺めていたら、何やらblogでのコメントやらトラックバックやらの話題が密かに盛り上がってるっぽい感じがしたので、とりあえず現在の私の理解と行動などを書いてみようかな?と思い立ち、記事を書いてみる。

・メール>>>トラックバック>コメント
私の中での重点度としては、こんな感じです。
手っ取り早くはコメント。その範囲より広がりそうな場合にトラックバック。
コメントでもトラックバックでも無い場合の最終手段としてメール。かな?

・メール
直メールは相手の私生活に割り込むという感じがするので、私の中ではあくまでも最終手段扱いですね。
もし私が間違った行動をとってしまった場合に、第3者的視点での仲裁が入りませんので、正直言って怖いという感覚があります。
自分では正しいと思って行動していても第3者的観点からは正しくないと判断されるような行動を、私が取らないという保障はどこにも無いのですから。そんな時に、私にその事を気づかせて頂ける仲裁が入って頂けるのは、本当に助かりますので。

・コメント
これは私の中では一番気楽です。
どこかのサイトの何らかの記事がある。それに関して一言発言したい。そんな時につかいます。

・トラックバック
これは扱いがちょっと難しい感じがします。
コメントみたいに一言二言程度では自分の主張が表現しきれず、かつ、自分の主張をまとめて記事にして大いに主張したい場合に使うという感じが強いです。
また、ある記事に対して、自分が過去に書いた関連記事が既に存在し、その内容を参照して欲しいという場合に使う事もあります。ただこのケースの場合、相手先記事へのリンクを自分の過去の記事に追加するという行為を忘れてしまう事が多く、ちょっと悩んでいます(^^;)
一応気が付いた範囲ではゴリゴリ記事修正(内容追加)かけてますが、多分かなりもれてるでしょう(^^;)


一応、過去に書いた関連記事:「トラックバックとは

ps. 確かにトラックバックって、従来のBBS・会議室・掲示板システムとは異質なシステムなので、慣れるまで暫く時間がかかりそうですし、どうやって使うのがいいのかというのもイメージしにくいという点はあると思われます。

|

« 自分のサイトタイトルを検索 | トップページ | 楽器ネタは面白く無いでしょうか? »

コメント

コメントとトラックバックの違いですが、僕の場合はだいたい同じ感じですが、分量が多くても自分のサイトで扱う内容かどうかでトラックバックではなくコメントにすることも多いです。

投稿: いたぽん | 2004.02.12 23:57

nariです。コメントありがとうございます。

確かに自サイトの記事として扱うかどうかという観点もありますね。その点では私も同じだと思います。気になる記事があって
その件に関しては1記事に出来る程意見がある。でも自分のサイトの傾向とは明らかに違う。だから記事起こさずにコメントにしておこうってな感じですかね、私の場合は。

投稿: nari | 2004.02.13 00:27

トラックバックとコメントの関係を考えるとき、
エチケットやルールみたいなものの存在が見えかくれするなって思う今日このごろです。

投稿: ユエ | 2004.02.28 10:33

ユエ さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

コメントとかトラックバックとかメールって、あくまでも技術・手段な訳でして、その手段を使って何をやっているかと言うと、人と人とのコミュニケーションだと思います(^^)。ですので、その上でのルールとかエチケットってのは、当然出てくるでしょうね(^^)。

ただ、メールやコメントってのは既に使われてきているのである程度のルールやエチケットってのはまとまってるんでしょうけど、トラックバックは比較的新しい方法なので、まだまとまりきってないという段階なんだと思っています。

例えば
トラックバックを相手記事に張る場合は、必ず自分の記事の本文に相手記事へのリンクを貼るとか。
あと、自分の記事にトラックバックされた時にはどうするのが良いのか(お礼の意味を含めた記事を新たに起こすのか、相手先サイトへコメント付けるのか、逆にトラックバック貼る(トラックバック返し)のか、とかですかね?他にもあるかな?)とかですかね。

個人的には、トラックバック返しはやりませんけど(^^;)

投稿: nari | 2004.02.29 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/190131

この記事へのトラックバック一覧です: コメントとトラックバック:

« 自分のサイトタイトルを検索 | トップページ | 楽器ネタは面白く無いでしょうか? »