« DASH村マサヨ早産 | トップページ | 言葉に出来ない想い »

2004.01.12

ひつまぶしとひまつぶし

たまには馬鹿ネタなど。

いまだにどうしても読み間違えてしまうのだが「ひつまぶし」が「ひまつぶし」と読めてしまう。
なんでだ?

北海道から上京してはじめて「ひつまぶし」という文字を見た時なんかは、頭の中では完全に「暇潰し」と思い込んでたし。
「なんで料理屋に張り紙で"暇潰し"って書いてあるんだ?」と思っていた。

「ひつまぶし」とは料理の名前であるという事を知ったのは、その時がはじめてであった。

が、今でも「ひつまぶし」が「ひまつぶし」と読めてしまい、どうにもならない(^^;;;)。


やっぱ私って、バカ? (^^;;;)

|

« DASH村マサヨ早産 | トップページ | 言葉に出来ない想い »

コメント

大丈夫です。ワタシなぞ

「サンバード長崎屋」を

「サンダーバード長崎屋」と

読みました。ひつまぶしは当然ひまつぶしです。誰がなんと言おうとひまつぶしです。

名古屋に行ったときに食べました。おいしかったです(笑)

投稿: おはる | 2004.01.13 08:22

nariです。

おおお、私にも「サンダーバード」に見えます(^^;)
確か写真撮ったら駄目でしたよね。事件解決後に写真撮った人を追っかけてたような・・・

投稿: nari | 2004.01.13 20:17

北海道でしたか、なつかしい。
わたくしめも北海道です。で、今、名古屋在住。

名古屋はそれなりによいところですよ。
で、ひつまぶし。たしかに「暇潰し」は言い得て妙。

酒好きのわたくしめは、未だ食べておりません。
今度、じっくり味わいたいと思っております。美味そうですよ、ひつまぶし。
ただ、悲しいかな、酒の方に行ってしまうので(^^;
伊勢のてこね寿司同様、完璧な一品とみました。


投稿: 信天翁 | 2004.01.14 23:22

信天翁さん、コメント有難うございます。

おお、信天翁さんも道産子でしたか(^^)
私は道南です。ジンギスカン食べたいです(^^;)

名古屋は、10年ほど前に仕事で1年ほどホテル暮らししてました。
伏見のビジネスホテルが多かったです。

初めて名古屋の喫茶店でモーニング頼んだ時にはビックリしました(^^;)
屋台の手羽先も美味しかった。味噌カツも美味しかった。
栄の鍋の店で食べた味噌煮込みうどんも美味しかったなぁ~(^^)

ひつまぶしは私もまだ食べてません。
なんでも3度美味しいらしいですよね。
そのまま食べるのと、お茶漬けにするのと、あと一個は何だっけな?

今月末に高山旅行の予定なので、その時に機会があれば食べてみようかな?

投稿: nari | 2004.01.15 04:22

道産子です。しかも道南。NHKの大河ドラマ新撰組で今年当たり人気になりそうな、「土方祭り」なんかをやっているあの街です。これも、なんとなくお馬鹿さんな祭りというか・・・。

ジンギスカンには「ベルのたれ」をお忘れなく(^^

>屋台の手羽先も美味しかった。味噌カツも美味しかった。
>栄の鍋の店で食べた味噌煮込みうどんも美味しかったなぁ
>(^^)

栄、あまり行くことありません、真面目だから(^^;
ひつまぶしは食べます、近いうちに。
なんか必死の覚悟みたいだなあ。。。

>あと、「待たされる感じ」の件ですが、アクセス解析のス
>クリプトを右下に表示されるリストに突っ込めば良いだけ
>です。

修正してみたのですが、これでどうでしょうか。
この程度しかできないような・・・。

投稿: 信天翁 | 2004.01.16 20:06

nariです。

おお、道南でしたか!
イカ飯、大好きでした(^^) 連絡船に乗る途中では必ず食べてました。もう連絡船は無いんですよね・・・
私は地球岬を売り出そうとしている?所でした。

ベルのタレ、当然です(^^;) あれが無いと駄目です。でもこっちではあまり見かけないんですよね。たま~に見かけると、ジンギスカンするつもりも無いのに買ってしまいます(^^;)

「待たされる感じ」の件、見てみました。
改善されてます。サクサクですね(^^)v

では(^^)

投稿: nari | 2004.01.17 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/93935

この記事へのトラックバック一覧です: ひつまぶしとひまつぶし:

« DASH村マサヨ早産 | トップページ | 言葉に出来ない想い »