« ココログル更新停止? | トップページ | 祝ココログル復活 »

2003.12.25

個人的北海道旅行お勧め情報

道産子なのにまだこっちには北海道関連の話を書いてなかったと思い、本家に10月23日分として書いた奴から抜粋(手抜きとも言う(^^;))して書いておく。

ここから
--

ついでなので、北海道へ旅行を考えている人向けの私的な情報(^^;)。
季節的には(1)2月中旬~3月上旬、(2)6月頃、(3)9~1月頃がお勧め。逆に(4)3月下旬~4月中旬や(5)2月上旬は避けた方が良いかも。

理由は、
(1):一番寒い時期なのでスキーには最適。雪質が良い。冬場の食べ物(ホッケとかじゃがバターとか)もすごく美味しい。
(2):やや肌寒いが、緑が綺麗。道路も全線開通してる。本州は丁度梅雨だが北海道では梅雨が無い。なので、料理なんかよりもドライブや観光なんかに最適。
(3):秋から冬にかけて旬な食材が美味しい。12月の札幌なら大通り公園のホワイトイルミネーションも綺麗(今もやってるのかな?)。
(4):丁度雪解けの時期。道路が溶けてる途中の雪と、雪が溶けた結果の泥水とでグチャグチャ。4月に入るとおおよそ収まるが、大体1度ドカ雪が降って来て、またぐちゃぐちゃになる。本州の春の様なさわやかなイメージとは違う。
(5):雪祭りの時。季節的には良いんだけど、旅費も宿泊費も食費も全部上がる。人も多い。

と言う事で、料理目的なら(1),(3)、スキー目的なら(1)か1月、観光目的なら(2)が個人的にはお勧めです(^^;)。まあ、他の意見もあると思いますのであくまでも私個人の意見と言うことで・・・(^^;)。

更についでなので、料理や弁当情報なんぞもちょっとだけ(^^;)。
弁当では森のイカ飯、長万部のかに飯辺りが有名だし美味しい。 料理では石狩鍋とかジンギスカン。冬ならホッケの塩焼きが安くて美味い。ラーメンなら味噌。でも地元民向けの店の味は本州の人には合わないかもしれない。油がギトギトとしてるから。寒い環境に耐える為に油を好むとか、そんな嗜好になっているのかもしれない。まぁ、ラーメン横丁辺りは完全に観光客向けなので、あの辺りなら大丈夫かも。 カニ料理は、、、学生には高すぎたので、北海道に居た頃には一度も食べたことがありませんので、コメント不能です(^^;;;)。美味しいらしいですけど(^^;;;)。

最近ちゃんちゃん焼きとか言うのが良くテレビに出てくるが、この料理は私は知らない。一応室蘭に生まれて高校まで室蘭、大学が札幌という経歴なので22年ほど北海道に住んでいたのだが、そのあいだで「ちゃんちゃん焼き」なる料理に遭遇したこともないし、聞いたことも無い。 なんて事は、どうでも良いか(^^;)。

--
ここまで

|

« ココログル更新停止? | トップページ | 祝ココログル復活 »

コメント

現役北海道人です。ちゃんちゃん焼きはサケを半身におろして味噌だれを塗り、鉄板で焼きます。見た目豪快でボリューム感たっぷり。道東地域では野外料理といえば焼き肉(ほとんど牛肉)とこれがわりとふつうです。ほかではそうでもないのかな? 室蘭といえば焼き鳥じゃないですか。豚の串焼きも「焼き鳥」と呼ばれるのはなぜ?なんて質問があったっけ → 北海道ナレッジデータベース
知恵のバザール

投稿: pfruit | 2003.12.25 22:59

省略しすぎました。ちゃんちゃん焼きはアルミホイルで野菜と一緒に包み焼き、というのが正しい。知恵のバザールはhttp://knowledge.hokkaido-jin.jp/

投稿: pfruit | 2003.12.25 23:02

to:pfruitさん

コメント、有難うございます。

私が北海道にまだ居たのは20年ほど前までですので、現役の方の情報は参考になります。
私の時は、野外料理といえばジンギスカンでした。お手軽にはカレーも。
今では牛肉の焼肉なんですか・・・。なんか、本州とあまり変わらなくなってるんですね。

同年代のこちらに居る道産子同士が会うと、ジンギスカン食べたいという話題で盛り上がるんです。

こちらで放送される番組で北海道の野外料理として紹介されるのは、殆どチャンチャン焼きです。
多分どこかの浜料理がTVで紹介され、そんなイメージになったんだと思います。

ううう・・・今の北海道は私が知っている北海道と違うのか・・・

情報、有難うございました。

投稿: nari | 2003.12.26 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137/49759

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的北海道旅行お勧め情報:

« ココログル更新停止? | トップページ | 祝ココログル復活 »